なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

北海道へきた~あ!

2011-09-28 20:38:18 | PARTⅢ

昨日は、定刻通り離陸。
内陸側のA席へ。翼の横の非常口の席だったが、なかなか見晴らしは、ええ席。
東京スカイツリーも富士山も臨むことができた。
雲がどんどん流れていく。緑の山々もとても綺麗だ。
気流の影響で僅かな揺れは、あったものの10分ほど早く、旭川空港に到着。

到着は、8時20分。天気は晴れ。気温13℃。
会議までの間、時間があったので、現地視察ということに…。
北海道の美瑛、富良野の秋を案内していただく。

天気は、快晴。大きく広がる空。空気がぜんぜん違う。美味しい。
北海道ってほんとでっかいどう!

水田、とうもろこし畑、ビート畑、向日葵畑が広がる。 
広い大地と青空が広がる。大雪山の山々もとても美しい。

北海道のどこまでもどこまでもと続く真っ直ぐな直線道路。
信号もほとんどなく、標識もない。


先ずは、美瑛のぜぶるの丘へ

マリーゴールド、サルビアがとても綺麗に植えられていた。

天気もよく、空気もうまい。雄大な景色に感動の連続。 

展望台からケンととメリーの木と広大な景色を眺める。



続いて白金温泉をとおり、大雪山国立公園の十勝岳展望台へ

目の前は、壮大な十勝岳、
そして、美瑛富士、美瑛岳、前十勝岳、三段山、富良野岳を眺めることができた。


続いては、「北の国から」の舞台、富良野へ向かう。



富良野の富田ファームでみた、ナナカマドの珊瑚礁のような赤い実と赤く染まり始めた葉。
旭川から富良野にかけては、あちらこちらにナナカマドが植えられている。
因みにナナカマドは、旭川の市民の木だそうだ。



ポプラ並木の隣には、広大なラベンダー畑

夏だったら最高の景色だったことだろう。


園内には、コスモス、クレオメ、マリーゴールド、
サルビアファリアセア、サルビアスプレンデスが、綺麗。



お昼は、上富良野のフラノーブルマツオ店で、「♪ジンジンジンギスカン」

北海道といえば、ジンギスカン!うまいい、馬じゃない羊。

フラノマルシェでは、気温19℃。北の国からコーナーも。

14時00分からは、会議。そして視察。18時00分まで。

旭川の夜も満喫。地元の日本料理店でお料理お酒をいただく。
北海道の山の幸、海の幸を使ったお料理に舌鼓。刺身も貝も十勝牛も最高の味。
生ビールは、当然「サッポロ」



二次会のあと、
やっぱり仕上げは、旭川ラーメン。

 

一夜明けた今日、



今日も午前中会議の予定であったが、
折角、旭川まで来たのだからと現地視察をかねて旭山動物園へ
昨日の会議出席者の関西地区、中部地区の方々と親交を深める。

旭山動物園では、もう紅葉も始まってきた。

 旭山動物園の「動物園パスポート」は、1年間有効。
また、来年も来れる…。
ペンギン館、あざらし館、ほっきょくぐま館、レッサーパンダ、ホッキョクキツネ舎、
もうじゅう館、オオカミの森、エゾシカの森を見学。

私は、航空機の時間の関係からここで失礼させていただいた。

残りの見学は、次回まで楽しみをとっておくことに…。

旭川空港には、早めの到着。
旭川空港発13時25分、ANA4734便で→羽田空港
羽田空港到着は、15時10分の予定。

空から北海道の広い大地を眺める。 

 天気は、快晴。座席は、窓側F席。

八戸、花巻、仙台の上空を飛ぶ。
フライト時間1時間28分。

気流の関係で、機体が、真っ白な中にはいるたびに揺れを体感。

帰りも遠く富士山がお目見え。
東京湾アクアラインを空が見るのも初めてだった。

あまりにも短い、快適な空の旅だった。

定刻通り、無事に羽田空港へ到着。旭川の出張もあっという間に終わってしまった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川へ | トップ | 季節の中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅢ」カテゴリの最新記事