なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

「命名式」

2018-03-17 21:18:20 | 59

3時のアラーム前に孫の泣き声が聞こえてきた。
娘は、搾乳器でおっぱいを搾り始める。
妻が、タケノコ巻きにして抱っこしてあやす。
そして、じ~じの出番、妻と交代、搾乳器の音に反応、笑顔が溢れる。
4時からは、ミルクタイム

お役ごめんとなったところで、

4時30分からは、「日本の話芸」

本日の出演は、林家木久扇師匠、演題は「鰒のし」

今日は、孫の初めてのお祝いをする。「お七夜、命名式」
「お七夜」は、赤ちゃんの行事の中で、初めてのお祝いになる。
生後7日目に行い、その子の健やかな成長を祈願する儀式。

数え方は、生まれた日を「1日目」とし、7日目の夜にお祝いをするそうだ。
孫は、3月4日に誕生したので、10日が「お七夜」にあたっていた。

しかし、生後7日目の夜では、娘の退院したばかりということもあり、
娘の体が落ち着き、家族の都合の良いタイミングということで、
今日、お昼から「命名式」のお祝いをする。

孫は、里帰り出産ということもあり、
「お七夜・命名式」は、我が家で行うことになった。

嫁ぎ先のご両親にも遠路はるばるお越しいただく。
今日の宴席は、仕出し料理と曾祖母となった母手作りのオートブルを用意する。

乾杯は、ワインで…。

息子の仕事の取引先のオーナーからお祝いのワインをいただいた。
紅白2本、美味しい❗孫の門出にこんな嬉しいことはない。
ありがとうございました。

先ずは、お掃除、座卓の準備、座卓は2卓をつなげる。

10時00分には、実家へ息子と向かう。
母に頼まれた総菜をスーパーへ買いに行く。

母と妻と娘で、我が家でオードブルを盛り付ける。

12時30分には、お刺身の盛り合わせを取りに行く。
仕出しのお弁当も届く。

今日は、娘夫婦、嫁ぎ先のご両親、母、息子、妻と私の8人で
孫の誕生を祝うことになる。



命名書は、嫁ぎ先のお母さまに書いていただいている。
今日は、はじめて嫁ぎ先のご両親に孫をだっこしていだくことになる。

孫が産まれた日から撮り続けた写真のスライドショーから始める。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜緋桜 開花 | トップ | 15日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

59」カテゴリの最新記事