ポリティカルセオリスト 瀬戸健一郎の政治放談

政治生活30年の経験と学識を活かし、ポリティカルセオリストの視点から政治の今を語ります。気軽にコメントして下さいね!

信仰さえも賜物・・・

2006-02-03 01:48:51 | クリスチャンとして
実は以前のブログの記事「遠藤周作著イエス・キリスト」の中で、私はとっても高慢なことを書いてしまいました。

「信じること」は信じると「決めること」なんて・・・

信仰と理解とは似て否なるもの。だから伝道をしてると、つい、そういってしまいます。

私はなが~いこと「私が神様を信じるって決めた!」と思っていました。「私が神様を信じるという選択をしてやったんだ!」って・・・

そしたら、次の御言葉が与えられて『ガッ~ン!』ものすごい衝撃でしたよ~

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」(ヨハネ15:16)

ねっ?!私って高慢だったでしょ?

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。」(エペソ2:8)

実は、信仰さえも賜物なんだってこと。私たちは何ひとつ自分の力ではやってないってことですよね~。

あせらない、あせらない、心安く、心静かに、心穏やかに、すべてを神様の御手にゆだねて、平安の内に歩んでいきましょう。

有名なニーバの祈りにこうあります・・・

あなたは私に・・・
変えることのできないことを安らかに受け入れるために必要な平安を与えてくださる。
変えることができることを変えるために必要な勇気を与えてくださる。
そして、それらの違いを見分けるために必要な知恵を与えてくださる。

英語ではこうです・・・
God grant me the Serenity to accept the things I cannot change...
Courage to change the things I can
and Wisdom to know the difference.

※赤い文字はイエスキリストの言葉です。写真は映画「パッション」より。

ブログテーマ:キリスト教&クリスチャン

瀬戸健一郎
Kenichiro Seto
草加市議会議員
Soka City Councilor

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K山です。)
2006-02-04 18:22:28
とても参考になりました。

この前、聖書勉強会で教わりましたが、私たちの命も全て、神からの預かり物で、何一つ、自分の所有物って無いんですね。時が来たら、全てを返す。与えられた人生、時間、才能などを、良く管理する。良き管理者という指名

 欧米で、信託銀行という制度が始まったのは、こういった聖書的な概念からだったと聞きました。
返信する

コメントを投稿