KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

野沢菜の種まき

2017-09-11 19:50:34 | 家庭菜園

信州長野と言えば野沢菜。

年末から春先にかけて当地ならではの漬物です。

信州長野で植物性乳酸発酵菌による発酵食品といえば野沢菜漬!!

「野沢菜の漬物は成人病 やガンの予防上最も優れた漬物」とも言われています。

わが家では野沢菜の漬ける時期は12月の初めです。

播種後80日頃が収穫時期なので今日種まきをしました。

わが家の野沢菜は『やわらかい菜』にこだわっています。

何年か前まではスジなし野沢菜と称されていました。

スジなしとはいえ、全くスジが無いわけではありません。

そこで『やわらかい菜』と変えたと思われます。

一袋に入っている種の量が多いこと。

昨年、苗床ニ畝(3m✖️2)で約1/3強使いました。

残りは冷蔵庫で保管しておきました。

冷蔵庫保管で2年間は充分もつらしいので、今回た試してみることにしました。

 

まず畝を掘り起こします。

種まきまでに期間があれば消石灰で土作りをしますが、

今回は日がないので苦土石灰を混ぜ込みます。

更に堆肥と肥料を撒きます。

苗床全体に混ぜ込みます。

種はばら蒔きでなく、三条のスジ蒔きをします。

板切れを利用してスジを入れておきます。

種がかくれる程度に土を掛けます。

水をたっぷりかけておきます。

最後に乾燥しないように新聞紙で覆い、パオパオ(不織布)でカバーします。

芽が出揃うまで乾燥に注意します。

はたしてうまく発芽してくれるでしょうか (^0_0^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃを最後の処分 | トップ | 冷蔵庫保存の野沢菜種、発芽良好 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿