KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

サラダキャベツのポット蒔き

2020-07-23 19:47:55 | 家庭菜園

いつになったら梅雨明けが

秋冬収穫のキャベツの種まきです。

培養土、ポット、水などを準備しました。

水分を充分吸わせた培養土をポットに入れます。

撒く種はF1サラダキャベツ。

撒いた後は5ミリ程度に土をかけます。

水をかけ新聞紙を少しの期間かけておきます。

さらに遮光シートをかけ発芽を待ちます。

4日程度で芽が出てくると思います。

サラダキャベツは我家の定番のキャベツです。

しかし種が売っていなくネットで取り寄せました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンが病気に 長雨が原因か⁉️ | トップ | キャベツとブロッコリー苗の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BER)
2020-07-24 20:30:08
もう秋冬の準備ですか
台風の影響が無いように祈りたいですね🙏
来月は白菜、大根など撒く準備ですね
菜園は暇なしが続いて行きますね
収穫を楽しみに頑張りましょう🙌🏽そ
返信する
Unknown (ken-ken_1944)
2020-07-25 06:23:30
berさん有難うございます。
今年は1ヶ月以上も続く長雨に悩まされて痛めつけられています。😫
加えて新型コロナで動きが取れず心身ともに疲弊しています。😷
先日蒔いたブロッコリーの苗が虫に食われ穴だらけ。泣き面に蜂です。
それでも明日を夢見て頑張ります。
返信する

コメントを投稿