KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

梅の剪定

2021-02-22 18:55:48 | 果樹

何という天気なのでしょうか

最高気温は19.1℃まで上がりました。

明日はまた10度以上も下がり寒くなる予報です。

体がついていけません。

 

さて今日は剪定の最後になりましたが梅の剪定を行いました。

梅の剪定はあまりよくわかりませんが、

今まで自己流でやってきました。

先ず真っ直ぐ上に伸びている徒長枝を切ります。

 

長果枝や中果枝は短めに切り花芽を多く着くようにしました。

 

内向きの枝や重なる枝も切ります。

樹齢も永く高くなった枝もありましたので

手が届く程度まで切り詰めました。

 

梅の剪定は年に3回程度行います。

この後は春〜夏に行います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り少なくなったキャベツと... | トップ | 春が来た? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿