KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

カブの種まき

2018-09-20 18:26:29 | 家庭菜園

今日は肌寒い一日となりました。

最高気温は21.7℃で午後の雨は冷たさを感じました。

午前中カブの種まきをしました。

既に畝たてはしてあります。

表面を平らに均しておきます。

今回の種はタキイ交配のスワンです。

水色に着色してあります。

暇に任せて一粒ずつ丁寧に蒔いていきます。種はカラーで見やすいですね

少しでも間引きの手間が省ける気がします。 

蒔いたあとは平板で軽く圧して種が隠れる程度に覆土をかけます。

覆土の後も軽く圧しておきます。

遮光カーテンをベタ掛けしておきました。

午後雨になり心配ですが二重に掛けたので大丈夫でしょう

 

9/16に蒔いたやわらかい野沢菜の芽が出揃いました。

ベタ掛けの寒冷紗を外しトンネル掛けにしておきました。

足早にくる寒さと、ここにきて天候の悪さに閉口です。

秋冬野菜の成長が心配です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やわらかい野沢菜の種まき | トップ | 母屋の屋根を自前塗装しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿