KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットの花切り(花穂整形)

2022-06-09 16:27:10 | 果樹

↑ ロベリア(鉢植え)

 

シャインマスカットのジベレリン前の花穂整形を行いました。

ジベレリン後の摘果作業とともに重要な作業です。

「花穂整形」はブドウの房作りです。花切りとも言われています。

花穂整形と同時に誘引も行いました。

花穂整形のタイミングがなかなか難しいです。

開花1週間ほど前に行うのが良いとされています。

 

花穂整形の方法は主穂の先を3〜4cm残して切り落とします。

切り落とし後

花穂の状態を見ながら成長の良い穂を残して切ります。

after

わざと副穂を残しています。

ジベレリン時の目印に使っても良いのですが

主穂が育たなかった場合の予備として使えるからです。

 

中には穂の先が丸まっているものがあります。(下の写真の丸の中)

あえて穂先を切り落とし副穂を残してみました。

ジベレリン前の房づくりでした。

この後の作業はジベレリン処理が待っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇空に悩まされながらブドウ... | トップ | 年に一度の人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿