KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

シャインマスカットのその後

2022-10-13 21:45:15 | 果樹

↑ 我が家の庭に咲くフジバカマ。

 

シャインマスカットの栽培は知人にすすめられて

興味半分で苗木を植えのが始まりでした。

従ってあまり知識もなく、行き当たりばったりの作業でした。

主枝の伸ばしもいい加減で、今になって後悔しています。

やっと今年は自分なりに満足のいく出来になりました。

多分人の倍の時間をかけたと思います。

 

収穫は先日終了して最後の消毒をしました。

その後、10/5にお礼肥をしました。

あいのう有機を根元の周り30センチ位離して撒きました。

野菜のカルシウムも撒きこの後耕運します。

マメトラで土に混ぜ込みます。

 

そして10/11に藁を周りに敷きしめておきました。

これでほぼ今年の作業は終わりました。

黒とう病に悩まされ続けたマスカット。

基本的な作業を行わないとマスカットは物にならない。

(当たり前のことですが、生物は全て)

手間のかかる果実だけに市場価格が高い訳です。

来年は粒揃いに気をつけて挑戦してみたいです。

 

この日の夕焼け雲です

散歩の途中で見上げて一枚

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! ダイコンの間引きと追肥 | トップ | コロナは下火 近距離旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿