KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

マスカットの消毒が頻繁に❗️更に夏野菜も‼️

2024-05-24 18:34:39 | 果樹

↑ マツバギク

庭の片隅にも咲いています。

 

こちらはシャインマスカットの現在の様子です。

展葉が9枚前後になりました。

 

4回目の消毒を行いました。

とにかくマスカットは病気に弱い。

殺菌剤を2種混合で散布しました。

オーソサイド水和剤80とベンレート水和剤。

オーソサイドは800倍に、ベンレートは2000倍。

展着剤にはアプローチを使いました。

 

ついでに野菜も消毒です。

今年初めての消毒です。

出来れば消毒は少ない方が良いのですが、

夏から秋にかけては害虫や菌も活動が盛んです。

路地栽培は無農薬では過ごせません。

今回の薬剤は、

殺虫剤のスミチオンと殺菌剤のベンレートです。

ベンレートは2000倍、

スミチオンはトマトがあるので2000倍液にしました。

 

これから野菜の成長スピードが早まるので、

毎朝状況を確認しなくては

これも極小菜園の楽しみの一つです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの棚とトンネルを作り... | トップ | ブドウにストレプトマイシン処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿