KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

早い初雪 マスカットの仮剪定

2023-11-19 18:08:49 | 果樹

昨夜は雨から雪に変わり、

今朝起きてみると真っ白になっていました。

当地では初雪です。

昨年より14日早い初雪、それでも例年並のようです。

薄らと靄(もや)がかかり、幻想的な風景です。

紅葉に雪

マスカットの枝葉にも雪が薄らと積もりました。

今年は雪がどの位降るか分かりませんが、

枝に負担をかけさせないため枝下ろしをしてやります。

俗に言う仮剪定です。

 

シャインマスカットの仮剪定をしようと思っていた矢先。

早速、仮剪定を始めました。

今年実付いた枝を概ね30cmを残して切ります。

2本だけなので短時間で終わりました。

 

切り口にトップジンMペーストを塗っておきます。

トップジンMの特長は…

病患部を削り取った後の傷口、

剪定・整枝・環状はく皮時の切り口などに塗布すると、

有効成分チオファネートメチル含有の耐雨性の

安定した殺菌保護被膜が速やかにでき、

木質部の亀裂、雨水や雑菌の侵入を防ぎ、

新しいカルス(ゆ合組織)の形成を促進し、

病害の感染を防ぎます。

 

これで年内のマスカットの作業は全て終わりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポメの自前トリミング | トップ | 玉ねぎの1回目の追肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿