KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

"PCが重い"対策 SSDに交換準備

2021-07-18 16:17:00 | パソコン

梅雨明けした途端に厳しい暑さになりました。

今日は気温がぐんぐん上がり猛暑日になりました。

最高気温は当地で35.4℃です。

さて、私のパソコンが最近立ち上がりも読み込みも極めて遅い。

いわゆるパソコンが重たいと言う状態です。

ディスク容量は1T(1000GB)と大容量なのだが

プロパティで見ても充分空き容量があるのですが

写真データがかなりあるので、それが原因かと思い

外付けディスクにデータを移してみました。

いろいろ試行錯誤してやってみましたが解決しません。

ネットで調べていくうちに道が見えてきました。

タスクマネージャーを開いて見ると。

ディスクが100%、赤枠がついています。

ディスクの使用が飽和状態です。

私のパソコンはHDD仕様です。

HDDからSSDに変えるしか手がないようです。

そこで量販店で交換費用を聞いてみました。

サービス店員曰く、「ざっと97000円です」。うそ~

パソコンを新しくしたほうがマシだ

この選択肢はない別の方法を考えないと。

 

思案の結果、あとは自己責任で自分でやるしかない。

SSD本体(14000円)とカバー(999円)を購入してきました。

ネットで交換方法を見ながら始めました。

まずSSDをカバーに装填してから初期化します。

初期化は簡単にできました。

次にクローンアプリEaseUS Todo Backup Free 13.0をダウンロード(無料)。

おすすめのアプリは最近有料になり、別のアプリでダウンロードが完了。

アプリを使ってディスクのクローン開始です。

データが多かったのでしょう。36分かかり完了です。

ディスク管理で見てみるとEドライブ(私の場合)に

Cドライブと同じ内容がコピーされています。

あとはパソコンの裏を外してディスクを入れ替え作業が必要です。

果たしてうまく稼働してくれるでしょうか

交換作業は後日行います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜寿の記念 | トップ | キュウリの最後は秋どり「は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿