KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

ジャガ芋の畝づくり

2019-03-26 18:43:16 | 家庭菜園

 良い天気が続いています。

やっと我が家の梅も開花宣言しました。

庭ではクロッカスが咲き乱れています。

 

 ビオラとの競演、スイセンの芽もあちこちに。

もうすぐ庭は花で飾られることでしょう。

 

昨日ジャガ芋の畝地を掘り起こしておきました。

今日は畝づくりをしようと思います。

先ずは深く掘り下げます。どうにか20センチほど掘りました。 

 掘った溝に苦土石灰と完熟堆肥を混ぜ込みます。

 苦土石灰は適量、完熟堆肥は平米当たり2Kgを入れました。

 周りの土と混ぜ込み土を埋め戻します。

 畝の高さは概ね10センチほどです。

 植え付ける時は10センチ掘ってから種芋を植えます。

明後日から1週間ほど天気が悪く気温も低いのでその後になります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温床育苗中の今‼︎ | トップ | 玉ねぎに最後の追肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿