KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

玉ねぎを植えました

2022-10-30 17:24:54 | 家庭菜園

私的には玉ねぎの苗作りは苦手です。何故か上手くいかない❓

今年からは玉ねぎの苗は買うことにしました。

先日ホームセンターに買いに行くと品切れ

入荷を待って買ってきました。

チョット小さめだが贅沢は言っていられない。

 

少し早めですが今日植えました。

畝は一週間前に作ってあります。

苦土石灰と堆肥、肥料を撒き土に混ぜ込みます。

幅75センチの畝ができあがりました。

玉ねぎ専用のマルチをかけます。

植え穴が145穴となりました。

例年に比べ半分くらいですが

来年から菜園は半分に減作の方向なので良しとしましょう。

 

今年も品種はネオアースとしました。

先ず玉ねぎの根切りをします。

根切りのメリットとしては、

①植えやすい、

②生育が揃いやすい、

③収穫時に球が同じくらいになる。

デメリットは、

①再び根が発生し根付くまでに時間がかかる、

②植え付けの時期に注意が必要。

 

次に、畝に目印の付いた棒で穴を空けます。

苗を仮置きしておきます。

苗の根元の七分目まで土を掛けていきます。

周りの土を摘んで埋め戻します。

 

最後に水を掛けて終了です。

ネオアースは中晩生種なので追肥は3回行います。

植え付け30日後と2月に追肥し、

3月に止肥を行います。時期の過ぎた止肥は注意❗️

 

昨年は雪と霜で苗が浮き上がる被害に遭いました。

今年も雪が多いと言う予想ですので、

注意して見守りたいと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の旅日記 最初は松島 | トップ | 東北の旅日記 裏磐梯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿