KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

年に一度のマイナーカード 確定申告

2024-02-16 15:43:07 | 税金

国会の予算委員会では政治資金について審議されている。

政治家の(特に自民党)カネに纏わる問題には頭に来る。

岸田は派閥の政治資金パーティーの裏金問題を何とか誤魔化そうと

躍起になっている様子が見受けられる⁉️

誰が見てもあの裏金は脱税絡みだ。

国税局も何をしているのかと、一納税者として思う。

議員が多額の脱税絡みを行っているのに、

ガラス張りの納税申告をしなければならないのか❓

とは思うもの、国民の義務として今回も真面目にやります。

 

昨年からマイナポータルを使った申告です。

こんな時しかマイナンバーカードは使う事がありません⁉️

先月の下旬には国税局の確定申告コーナーを使って

申告データの入力は終わっています。

送信は2月になってからと放っておいたら忘れていました。

たまたま一昨日の国会で話題があり気付いたところです。

 

と言うわけで、今日送信手続きをしました。

申告コーナーで送信するを指示すると

マイナンバーカード読み取り画面が表示されます。

 

マイナポータルでQRコードを読み取ります。

 

すると申告コーナーの画面が変わり

送信するをクリックします。

 

確認画面の送信を実行するをクリックします。

 

しばらく待つと送信が完了の画面になりました。

 

 

閉じるを押すと送信内容が表示されました。

手続きは極めて簡単なものでした。

 

ただ医療費控除額は総額入力しているので

送信明細の中には入っていません⁉️

別途作成した明細を郵送する事になりました。

個別入力をすれば同時送信されたのでしょう。

今回の反省事項でした。

 

◯ ◯ 議員さん申告手続きをお手伝いしましょうか‼️

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットの本剪定(... | トップ | ポメくんの自前トリミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿