KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

あちこちに春が🌸ジャガイモを植えました &山梨学院おめでとう

2023-04-01 13:38:45 | 家庭菜園

今日から4月。

春本番となりました。

我が家の桜も、昨日咲き始めと思ったら、

今日は一本の木がほぼ満開近くなりました。

高校野球も決勝戦をやっています。

想定外だった山梨学院(失礼でした!)

5回裏、ホームランが出て一挙7点。

もしかして

 

さて、例年4月に入ればジャガイモの植え付けです。

先日、事前の畝を作っておきました。

苦土石灰を撒き

更に堆肥は牛糞を使いました。

豆トラで耕運します。

畝割りをして畝中央に溝を掘っておきました。

 

そして今日は植え付けを行います。

溝を更に20センチ近く掘り下げます。 

そこに完熟堆肥を施します。

周りの土と混ぜ合わせ10センチほど埋め戻します。

穴あけ器で植え穴を開けていきます。

小ぶりの種芋を芽を上にしておいていきます。

化成肥料を間に軽く一掴みづつ撒きます。

周りの土を丁寧にかけ戻します。

これでジャガイモの植え付けが終わりました。

マルチをかけて除草と獣対策です。

芽が出始めるとこんもり盛り上がるのでわかります。

テレビで高校野球を見ながらブログを書いていたら、

9回の表。

やったー

山梨学院おめでとう㊗️

初めての優勝です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証明書コンビニ以外での交付... | トップ | 我が家の桜が満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿