KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

迎え盆お墓参り

2016-08-13 10:39:15 | 日記

我が家の迎え盆は、13日の午前中にお墓参りをしてカンバを焚き、夕刻には庭先で迎え火を焚いて先祖様を迎えます。

この灯りでご先祖様の霊が迷わず帰って来られるよう目印ですですね。

お墓で迎えられる方も多いようですが。

我が家のお墓は地附山の東側にある昌禅寺、通称和合のお寺です。

1年に数回しかお墓参りをしないので木々の片付けが大変です。

とりあえずご先祖様はお帰りしてくれたでしょう。

 

時間が早かったせいか、まだまだ人出が少ないようです。

16日の午後また送り盆のお墓参りをします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコ(犬)の散歩 | トップ | シャインマスカットの棚づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿