KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

大雪で倒壊したキウイ棚の立直し

2017-03-03 12:09:10 | 家庭菜園

1月中旬から降った大雪がようやく消えて、日陰に少し残っているほどになりました。

大雪の影響で果樹園にもあちこち被害が出ている話を聞き、自然の力の強さ・恐ろしさを改めて感じています。

我家でも庭木が折れる被害があり、先日キウイ棚が倒れているのを知りビツクリしました。

早速立て直しに取りかかりました。

支柱棒(パイプ)は折れ曲がり使い物になりません。

ホームタウンから単管パイプを調達しました。

僅かながらのキウイですが必要数は半端ではありません。

2m管が34本、3m管が6本、固定金具を準備して取りかかりました。

パイプを組み合わせ固定金具で押さえていきます。

支柱ストッパーの代わりに、不用になった枝受けホルダーを使いました。

穴を掘り小石で補強し枝受けホルダーを立てます。

ここにパイプを差し込み土を埋め戻します。

最後に横ブレがないようにパイプで固定します。

どうにか立て直し完了です。

枝折れが多少ありましたが何とかなるでしょう

妻の一言 キウイ買った方が安いじゃない。 ヽ(^o^)丿

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花が咲く | トップ | もうすぐハ~~ル(春)ですねェ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BER)
2017-03-04 21:38:00
今年の雪害にはどこに当たったらよいのか凄かったね
キュウイの棚立派に再生できたね、さすが器用なKENさん
秋が楽しみだね
返信する
Unknown (ken)
2017-03-05 07:18:43
Berさんいつもながら有り難うございます。日頃の皆さんの話が参考になって、いろいろやっていけるのだと感謝しています。
返信する

コメントを投稿