KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

早くも冬支度、ブロッコリーとキャベツ

2020-11-19 13:26:57 | 家庭菜園

今朝の東の空は真っ赤っか  6時25分

 

どうしたのでしょうか、この暖かさは

今の気温は21.2℃。13時。

今夜も17度前後の予想です?

 

それにしてもコロナ感染者が増えましたね

「検査件数も増えましたから」と無責任なコメントをする人もいました、な。

これだけ増えて、更には無症状感染者が何処にいるか分からない状況。

安全、安心、国民目線、言っていることとやっている事が違いませんか?

早く手を打たないと。

今でしょう もう遅いくらいでしょう

 

さて家庭菜園に目を向けてみますと。

無農薬のブロッコリーが何とか育っています。

冬越えをして来年の春まで収穫する予定です。

当地は時々ドカ雪が降る事があります。

ブロッコリーに雪が積ると葉が折れてしまう事があります。

 

畑仕事を始めたら、通りがかりの人が「何をしてるのですか?」

「雪が降った場合の囲いです。」

「え、まだ早いのじゃないの

その通りです。早いのですよ。

でも思いたったらやらないと気が済まないから。

今年は雪が多いかも❓

昨年は囲いの上部を平にしたら雪が溜まって困りました。

そこで今年はトマトに使ったアーチポールを利用しました。

やはり高すぎたか 大袈裟な囲いになりました。

まー、良しとしよう。

 

↓こちらは春採りキャベツです。

↓時間差で植え付けた自苗の春キャベツです。

防寒のためにパオパオのトンネルをしてあります。

これも雪対策に横棒を入れて補強しました。

これで早くも冬対策が終わりました。

それにしても雨がなく野菜の育ちに影響が出ています。

キャベツ、白菜、野沢菜、ブロッコリーにカリフラワー。

畑は9割がた稼働しています。

明日雨が降りそうですが、今日も水くれをしておきます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州天竜峡の紅葉 | トップ | かんてんぱぱガーデンで食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿