KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

信州天竜峡の紅葉

2020-11-14 18:10:26 | 紅葉

自宅から約220㎞、長野県の南部にある天竜峡。

天竜峡の紅葉もそろそろ終盤に近付いてきました。

今回は初めて天竜峡を訪れることになりました。

中央道を飯田山本ICで出て三遠南信自動車道に入ります。

この道路は無料です。

天竜峡ICで下りて…とカーナビ頼りで走っていると。

天竜峡大橋の手前でカーナビが「ここを右に…」

高速道上です、道がありません

カーナビが古くて大橋がありません。

大橋が開通したのは令和元年11月でした。

天龍峡大橋橋脚

↑写真は開通時のwebからです。

結局次のICで下りました。

下道を通って天竜峡駅方面に向かい目的地に。

中央駐車場に車を止めて姑射橋に。

橋の上流に天龍舟下りの乗船場があります。

姑射橋から下流をパチリ。

時計を見ると1時をまわりとりあえず昼の食べる所を探しました。

食事処はあまりありません。

散策道よりに麺どころがありました。

なんと「県外の方お断り」の看板があります。

老夫婦2人でやっているお店です。

コロナは怖い、「県外の方お断り」納得。

店内は昔懐かしいものがあちこちに。

アイロン、ハカリ、そして丸いものは❓

子どもの時代によく遊んだものでした。

当時は「ぱっちん」と呼んでいました。

団塊の世代まではご存知の方も居られることでしょう。

 

さて食後は元気を出して回ります。

高さ25メートルもある岩がそびえ立っています。

その名は龍角峯です。

流れる川の色はなんとも言えない乳緑白色です。

遊歩道を下ると吊り橋があります。

名所 つつじ橋です。

結構揺れます。

中央まで行くと高度恐怖症の私には下が見れません。

橋の先からは急坂です。

龍角峯の頂上に登る道が続いています。

頂上は一番の紅葉の見所になっていました。

 

頂上から姑射橋方面を一望します。

3時間に一回の舟下りに遭いました。

船の中は三密状態です。

雲一つない良い天気です。

モミジの裏側からカメラにおさめました。

 

龍角峯の頂上から遊歩道があり大橋へと向かいます。

ツタが岩に。

途中に出会った男の方が、

こっちの道が良いですよ?

この先にエレベータがあります?

この山の中にエレベータが

橋の袂に上るエレベータがあるのだろうか?

とんでもない。エレベーターがある訳がない。

幾重にもくの字に曲がった階段が続きます。

息も絶えだえ登った先に大橋がありました。

川からの高さ80メートル。

上は自動車道、その下に歩道が設置されています。

通称「そらさんぽ天龍峡」。

眺めは最高。誰が考えたか!

この先は天竜峡ICのパーキング。

ここから遊歩道で中央駐車場まで。

残念ながら道案内看板がなく苦労しました。

県人でありながら初めて来た天竜峡。

評価は50点かな

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんてんぱぱガーデンの紅葉 | トップ | 早くも冬支度、ブロッコリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿