KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

見事な❓キャベツとカリフラワー

2020-11-25 17:06:43 | 家庭菜園

今日の長野市の日の出の時刻は6時35分でしたが、

我が家での日の出は高い山に遮られ少し遅れています。

↓6時50分現在

↓6時56分 太陽の頭が出始めました。

↓全て出終わったのは58分でした。

昼の時間が短くなったものです。

 

さて、8/10に植え付けたキャベツとカリフラワーですが、

パオパオトンネルのまま無農薬で良く育ってくれました。

品種はトーホクの「あまみさき」。

3ヶ月超での収穫です。

ズッシリとした重みを感じます。

ハカリにかけてみると何と3.3kgもありました。

最近にない大物です。

しかも柔らかく美味しくいただきました。

 

↓こちらはカリフラワーです。

遮光のため葉をヒモで包んでありました。が

覗いてみると大きくなっているものがあります。

これまたご立派❗️

スーパーに行ったらこの三分の一位なものが398円。

うーむ、1000円はするかな。と冗談も出ました。(笑)

同じ大きさな物が2個。

重さを測ってみますと2つで3kg。

さっそく一個はカリフラワーが大好きな大阪の孫にゆうパック。

 

話は変わりますが、コロナの影響がリンゴ販売にも出ています。

例年この時期になるとJAの直売所にリンゴを買いに行きます。

今年は出来も良さそうで、贈答用の特秀や秀があります。

とは言っても毎日早々に完売になっていますが。

私の主の目的は家庭用です。

いつもは18キロ入りのコンテナ販売で、各自が自箱に詰め替えます。

今年は新型コロナウィルスの関係で蜜を避け

詰め替え販売は行いません。

10キロ入りの箱販売です。

資材や手間賃が入ってか、価格が2割ほど高めになっています。

コロナが相手じゃ文句も言えません。

子どもの家族用に6箱仕入れてきました。

我が家の自家用は後日考えます。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅は県内で! 昼神温泉 | トップ | GOTOイート食事券か& 地域プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿