KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

玉ねぎに最後の追肥

2021-03-18 18:43:44 | 家庭菜園

良い天気が続いています。

当地は梅の花も桜の花もまだです。

しかし陽気がよく街中は人の出が多いようです。

コロナの緊急事態宣言が全て解除になるようです。

解除自体はやむを得ないことでしょうが

別の強い策を打たないと間違いなく第4波がやってきます。

当県も今日も14名の感染者が出ました。

ゼロの日が続いて安心したのでしょうか?

自分で自分を守るしかないのでしょうか

 

さて、今日は玉ねぎの最後の追肥です。

 順調に成長している感じです

 

 追肥に使う肥料は「追肥NK404号」です。

 14-0-14でリン酸はゼロです。

 葉と根に栄養を施す肥料です。

 

今日は3回目の追肥です。1~2回はとうたち防止と言うことでした…。

玉ねぎは地上部より先に根が成長をはじめるようです。

1回目の追肥は、植えた苗の根を充分に伸ばすため。

2回目は地上部の成長を助けるためのようです。

そして3回目は根の肥大が始まるために必要な栄養です。

4月以降に肥料を与えると、病害虫の発生・タマネギが腐敗しやすくなります。

マルチに切れ目を入れて肥料を撒いていきます。

ここのところ雨予報はありません。

ジョロで水をかけておきました。

肥料が溶けて浸み込んでくれるでしょう

あとは6月の収穫を待つのみです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットに追肥 | トップ | 春大根の種まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ber)
2021-03-18 21:21:50
すごく元気の玉ねぎだね、我が家は半分位の成長です
とうたちが怖くて肥料を控えていました。
まだ間に合うかな、ニラとエシャロットにはたっぷり
くれました。ジャガイモは月末に植えようと思ってます。☺
返信する
Unknown (ken)
2021-03-19 17:43:41
Berさんいつも有難うございます。
玉ねぎはこの時期、育ちすぎてもとうたちが心配だし、小さいと大丈夫かとこれまた心配になります。
野菜も生き物なので難しいですね。
返信する

コメントを投稿