KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

玉ねぎに一回目の追肥 & 戸隠 森の駅

2022-11-25 15:19:21 | 家庭菜園

今日は良い天気となりました。

雲一つない空、横手山・草津白根山は冠雪。

 

さて、菜園の玉ねぎは植え付けてから25日となりました。

品種はネオアースですので中晩生の玉ねぎです。

中晚生タイプの品種は、収穫期が6月頃となるので、

止め肥は4月上旬までが目安となります。

追肥の基準は

1回目:植え付け2週間後から1ケ月

2回目:2月下旬〜3月上旬

3回目:3月下旬〜4月上旬

来週からぐっと寒さが厳しくなりそうなので今日追肥をしました。

肥料は8-8-8を使いました。

根元に軽く一掴みずつ撒きます。

その後に防寒対策でもみ殻を掛けておきます。

この後の追肥は2月下旬の予定です。

昨年は雪と凍みで根が浮いてしまったのがありましたが

今年は今のところ根付きが良いので期待できそうです。

 

午後は、奥が戸隠方面に用があり

お供をすることになりました。

途中の大座法師池に新しく出来た森の駅に立ち寄りです。

眺望抜群のカフェ

マルシェ

屋内アクティビティ

近くなのでまた時間を見つけて来てみたいものです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーとカリフラワー... | トップ | キウイの収穫が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿