或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

京都お散歩・・・1

2010-11-23 | Weblog

 

本当は先日大垣で見かけた東海道下り線専用線に乗り鉄したくなり“しらさぎ1号”で米原に向かったのが運の尽き・・・学生時代何度か乗ってるのでよせばいいのに・・・米原で新快速が上手い具合に接続しており気分でそのまま京都へ向かってしまいました

京都には早めの時間に着いたので嵐山近辺をのんびりお散歩です。名古屋は朝からスカッと快晴だったのですが残念ながら天気は京都に入った瞬間に曇り空でしたが時折陽も差し悪くなかったですよ。午前中はまだ人出も少なく京の都の洛外の雰囲気を堪能できます。落柿舎や祇王寺などを回ります。藁葺屋根も素敵ですね。

 

 

 

超気持ちよかったですね~どんなに歩いても疲れを感じません・・・明日の筋肉痛が怖いですが・・・f(^^; 小物も洒落てますし,なんちゃって“舞妓さん”も風景に華を添えます。ほんとお綺麗ですよね。この時期ならではの洛外の雰囲気は好きですね。なんちゃって“舞妓さん”の回りにはやはりカメラを持った方の人だかりが出来ておりトリミングしました。

 

 

大変だったのが戻りに嵐電嵐山へ向かうのですが丁度昼を回った頃で津波のように大勢の観光客が押し寄せ初詣の明治神宮状態・・・歩くだけで大変でしたね。結局嵐電諦め阪急で洛中へもどり一息入れることにしました。お食事に関しては嵐山地区は超強気の価格設定。湯豆腐を2,000円も払ってしかも長蛇の列で待ってまで食す根性も無かったので町屋のCAFE探して休憩取ろうと思いまして・・・

CAFEに関しては別途記事アップしようと思います。休憩取った後は洛南方面で紅葉散歩しました。美しさこの上なく大満足です。

 

正直,今年は何となく以前に見た燃えるような紅葉でもないような気がしますが京都の紅葉の美しさはやはり別格ですね。

思ったのですが宿泊して早朝に巡ってみることもお勧めしたいですね

誰も居ない自分だけの紅葉空間を楽しむことが出来ると思います。

気まぐれで訪れてしまいましたが何度訪れても京都はやはりいいところです。

 

 

 

 

 因みに東海道線の迂回路下り専用線の件・・・途中に旧新垂井駅の廃駅はまだ残っておりチョット淋しい感じがしましたね。いきなり車窓に現れた為変な写真になってしまいました。

 


最新の画像もっと見る