或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

のんびり・・・

2011-05-24 | Weblog

 

先程から珍しくTV NEWSを見てました。原子力発電が駄目になり次はソーラーパネルにスマートグリッドですか・・・スマートグリッドは村社会を好む日本人向けの面白いシステムかなとは思いますが現実的に考えるとまだまだ難しそうですね。ソーラーパネルに至っては一般住宅に敷設するにあたって所謂〝想定外〟なトラブルをどの程度の範囲で見ているのかわかりません。土地の無い日本では大半が屋根上に敷設するんでしょうけど・・・建物の強度計算や販売方法他,商品である以上永久に使えるとは思えませんし万一1部が不具合起こした時の対処は?メンテナンスに関わる一般的トータルコストは?,規制も基準も少ない中でどうするんでしょう・・・クリーンなエネルギーとわかっていながら普及しなかったのはそんなところに原因が有るんじゃないかな?原発と一緒で放置プレイに近い状態にあることは間違いないと思いますけど。。。アホなマスコミ報道に振り回されないようにしないといけません。一般個人としては膿が全て出し切られて技術的にも成熟した時点で設置に踏み切るのも一つの手かもしれませんね

ところで,今日は午後から晴れてきましたね。恐らく各務原か小牧に降りる編隊でしょうか・・・綺麗な幾本もの飛行機雲が印象的でした。田舎の窓際部署への配属になった時,絶対に通勤時間だけは無駄にしたくない思いがあり,歩いていける住居ロケーションを選んで正解でした。通勤通学で一番遠い東京銀座時代で片道1時間・・・この1時間ですら嫌でした。。。 家畜同然の扱いを受ける満員電車も出来るだけ避けてました。

今日みたいに陽がのびて明るいうちに帰宅できるのも嬉しいですね。気がつけばセラモールで買った常滑焼植木鉢に朝顔の双葉が2本になってました。まるで小学1年生に戻ったような気分です。実際,夏場コンクリートの殺伐バルコニーは避けたいですからね

自分なりのささやかな植物エコを楽しもうかと思います。。。。

同じ鉢の中に思い切り離して種蒔いたつもりが思い切り近くで生えてます。発芽する途中で種位置が微妙にずれるのかな??片方を違う鉢に植え替えしなければなりませんね。

最近いきなり天気は雨がちで気温も低く,大丈夫なのか枯れてしまわないか少し心配です。どんな色の花が咲くのか貰い物の種なので判りませんが気長にのんびり待ちましょう 

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る