或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

乗り鉄読書

2010-02-14 | テツ

 

夕方のちょっとした時間に久しぶりに乗り鉄読書してきました。

愛知環状線で八草へ向かいリニモに乗って最後の締めに地下鉄東山線沿線のCAFEに立ち寄る予定です。

愛知環状線はJRも乗り入れていて地域開発とも旨くマッチングしている様子。

宅地化も進み3セクとしては成功している部類なんでしょうね。

 

 

八草駅でリニモに乗り換え。遊園地のお猿の電車みたいにノンビリ走るのかと思ってましたが思ったよりストレス無くキビキビ走りますね。

無人走行というのも驚きです。

トヨタの博物館と長久手古戦場跡や地球博跡地が印象的ですが,この路線は車窓の印象からして丘陵地の開発が遅れ地域自治体と鉄道経営母体,ディベロッパーの調整が全く取れてなかったんじゃないかな??車窓はバラバラ・・・最悪のバランスです。

交通機関として経営が保てているのが不思議な感じがします。

 車内も垢ぬけてて格好いいですね。

 近未来的先頭車両からの風景。

 

 

 

博覧会の輸送機関としてまず,輸送有りきだけで作ったんでしょうね。

これだけのハイテクを勿体ない。

今更地場のディベロッパーじゃ開発出来ないでしょうし・・・愛知に来て初めてビジョンなき構造物を見た感じがしますね。

リーダー,マネージャー次第で結果が大きく変わる典型例だと思います。

 

ところで,今日は暖かいせいか人が結構出てまして東山線沿線の或るCAFEも大入り満員に近い状態でしたね。

写真は遠慮しときました。

 

帰りは金山駅で『はだか祭り』のヘッドマーク付き名鉄電車に出会いました。

もうそんなシーズンなんですね・・・

『はだか祭り』が終わると春はもうすぐそこです。

(野郎の裸なんざ見たかないけどね)

 いきなり撮ったもんでブレブレです。

 

 


最新の画像もっと見る