或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

昼下がりドライブ・・・1

2010-08-29 | Weblog

 

久々にまた車を運転して知多半島自動車道を南下軽く流してきました。

最低10日に1回程度は乗っていないと車が不具合起こしてしまう可能性高い為です。

今日は昼食食べてから暑い最中に出かけてきました。いつも飲みで夜しか訪問したことがない常滑市と知多半島中央隔てて反対側の半田市回ってきました。素敵なCAFEでも有ればと歩いてみたのですが街中は焼物工房が中心で折角の焼物の街なのにこれといったCAFEも無くスゴスゴ半田へ向かったのでした。何も考えずに車の運転が目的だったので別にいいんですけどね。

街並みは至って綺麗で小さな窯のレンガ煙突が残っていますね。茶褐色の昔ながらの土管や瓶で土留めをしている土管坂も洒落てます。

 

  

暑さに堪りかねて寄ったお茶屋さんで冷たいお茶とセットで知多半島名物 “ふところ餅”を頬張る。(最上段の写真)

確かに甘さ抑えめのモチモチした食感は悪くありません。 

 

 お店は高台にあり周りを見渡すと焼き物の街らしくレンガの煙突を見ることが出来ます。 セミプロクラスのデザイナーや芸術家肌の方が多く住んでいるようです。観光で歩きまわるイメージの街では無さそうです。カップル含めて焼物や芸術を楽しめる方には最高かもしれません。常滑駅前コインPに車とめて充分歩いて行ける範囲です。

 

私の場合どうも普通の人と違い知多半島へは飲みに来てる感じで電車も終電間際・・・昼間歩いたことが無かったのですが真夏の炎天下の中 (それでも結構人がいっぱい歩いてます) 歩いてしまったことも有り自分にとっては涼しい夜中に飲み歩く街で丁度いいかも知れませんね f(^^;

誤解を招かないように追記しますがホントに素敵な焼物の街です。焼物や芸術を楽しむには一見の価値は充分にあるところです・・・ハイ


最新の画像もっと見る