或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

波乱・・・

2011-06-19 | Weblog

 

未だ悪酔い覚めやらぬ早朝です。今日は仕事なんですよね。

実は昨夜,名駅近くで関東地区の元営業仲間と名古屋で飲みでした・・・

単身赴任している仲間で家族のいる地元関西へ帰る途中で途中下車。最初はサシで久々にのんびり飲もうという話だった。名古屋に泊らず飲んだ後で最終の新幹線に乗り大阪方面に戻る予定を組んでいるようでした。

会社合併後の営業系の動きや四方山話が出来るので楽しみにしていました。

待ち合わせ場所の名駅新幹線改札口前の時計の前で待っていると,いつの間にかもう1人仲間が加わってまして,仮にA課長,B課長(後から加わった方)としておきます。役職は適当です。万一知っている人に読まれるとバレる可能性があるからです。両人とも一緒に仕事した経験ある仲間で仲も良かったので久々の再会は本当に嬉しかった。

ふと気付くとB課長の奥さんと幼稚園年少くらいの可愛らしい女の子も一緒です。結構晩婚だったからまだ子供も小さいんだな・・・と思いつつ,サシで飲むつもりが,しかし何故?状況がよく読めないまま飲み屋に向かいます。皆さん名古屋での飲んだ経験は無いみたいですが,正直,私自身も名古屋市内で飲むことはあまり無いので何処へ行こうか考えてました。以前,窓際部署に来る前の営業所営業マン達を飲みに連れて行って比較的好評だった名古屋の手羽先で有名な〝風来坊〟へ案内する。

特に関西人は味に煩そうなのでマジでどうしようか考えましたが,結局,名古屋名物に旨いものはないので無難にまとめましょと思ったんですね。。。

 

 

女の子には骨を外して食べてもらいましたが結構美味しそうにモグモグやっていたので一安心。。。

さて,飲み始めて談笑しながら楽しい時間が過ぎて行ったのですがB課長夫妻の様子がどうもぎこちない。思い余ったように唐突にA課長が口火を切った。実はB課長夫妻は離婚寸前。。。今回仲の良いA課長が自分の家族のいる関西へ招待したのは,はやまらない様に復縁説得に協力しようという主旨だったらしい。。。

こんな小さな子供がいるのに・・・鬱陶しい話に巻き込まれそうだ。。。と不安が過った瞬間にとんでもないカミングアウトが・・・今現在・・・いや昔からB課長と奥さんには互いに違う好き合う相手がいると言う。でも,お互い子供が欲しいのでもう互いの彼氏彼女には合わない約束で結婚したというのだ。???意味わからん・・・何言言い出すんだこいつらと思っていたのですが。実は彼氏とは旦那の彼氏。彼女とは奥さんの彼女。。。氷解。。。ゲッと思いつつ無邪気な顔して鶏肉頬張る子供を見ながら桂三枝師匠の様に椅子ごとひっくり返る心境でしたよ。最初に裏切ったのはB課長の方で・・・こっそり元彼と密会繰り返していたらしい。自分だけずるいと奥さんが激怒したみたい。

心の中で叫ぶ。。。一番激怒したいのはお前らじゃなくて子供だろっ

事実は小説より奇なり・・・私も何でこんな可笑しな場面に出くわさなきゃいけないのか?

震災復興もままならない世間情勢で・・・こんな脳天気な話ありか?

そういう趣味の方々でも結婚しているのに未だ独りでいる自分が少し惨めに・・・

酔った頭の中を訳のわからない思いがグルグルと交錯するetc。。。

スマンという目つきでこちらを見るA課長。。。気不味い雰囲気。。。B課長夫妻は今にも訳のわからない口喧嘩を店で始めそうな雰囲気だったのでとりあえずこの場を納めないと。。。店にも迷惑かけるし子供も可哀想だと・・・酔いも手伝い思いも寄らない事口走ってしまいました

〝お互いお互いの相手に会うこと認めてしまえばいいじゃないか・・・但し子供もいるし週末だけ交互にお泊り認めるとか・・・ちとは互いに譲歩するなり知恵絞ったらどうなの?〟

吐いた言葉は呑み込めません・・・B課長夫妻は利害関係が合致したのか,そうしようじゃないかという事で 喧嘩寸前の雰囲気何処へやら・・・A課長は私の方へ微笑みながら親指立ててます

私もそうしろという意味で話した訳でもなく適当にその場をかわしたかっただけで本音じゃないんだけど。。。

しかもこんな単純に・・・それとも酔いの勢いで逆切れしそうな私に気を使ったのか?

小さな女の子の当面の危機は去ったのかも知れませんが・・・物心ついてきた頃の女の子の心情を察すると自己嫌悪に陥りそうです。これ幸いとお互い冷静になって頂いて良い方向に向かえばな・・・と思います。B課長夫婦は別にして子供に悪いことしたような気分。。。

最後の仕上げに和やかな雰囲気?で定番の〝コメダ珈琲〟へ案内する。モーニングは食べられんませんが名古屋へ行ったという話のタネにでもしてもらえればという思いからです。シロノワール・・・これが一番気に入ってもらえたかもしれません。怖いくらい和やかな雰囲気・・・

 

 

土産物店を案内した後で名駅新幹線改札で彼らを見送る。少し滅入りました。余計な事口走らなきゃ良かったと・・・触らぬ神に祟りなしとも言うし。。。人は見かけに因らないという事も痛感。人に迷惑かけない限り否定するつもりはありませんが,そういう趣味の男女って遠い小説の世界的な感覚だった。まさか,こんな身近にしかも同じ会社の仲間に居たとは・・・驚きました

駅まで歩きながらA課長曰く,悪い事したようだな・・・また後で連絡するよ。とっておきの社内情報を教えてやるよ。だと・・・面白い面白くないは別にしてきっと窓際の私には蚊帳の外の話だろうな。

帰りは私も酔っ払いおじさんと化して贅沢にも350円払ってμチケット購入。特急指定席での帰宅です。

 

 

何故か金曜日から波乱含みの週末の夜が続きます。

何か悪いものでも食べたかな・・・(冗談

さて,世間は休みだと言うに今日はこれから仕事です

今日こそ波乱なしの平和な1日を送れますように

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る