ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

タテ社会

2007-09-09 14:03:37 | Weblog
オレはこう見えて、先輩後輩とか上司部下とか、目上の人と目下の人
を明確に区別するような古き良き日本の伝統、いわゆる「タテ社会」
ってものが好きです。

ひとことで「タテ社会」と言っても、いい意味・悪い意味と取りよう
によって様々だし、それについての本なんかもたくさん書かれてるみ
たいだけど、そういう難しいことを議論したいんじゃなくて・・。

昨今は会社でもなんでも、先輩も後輩も区別ないみたいなのが多い
ように思う。
オレは生まれつきタテ社会で育ったから、イッコでも歳が上の人なら
どんな境遇であれセンパイとして立てないといけないって言う意識が
あるから何処へ行ってもそうする。

でもちょっと回りを見回すと、結構センパイに平気で馴れ馴れしい口
聞いたり、粗相をしてるヤツがいっぱいいる。

それで
「あのセンパイは使えない。あいつはダメ上司だ。うちの親はダメだ」
とかグダグダ悪口言ったり・・。

要するに、「謙虚である」ことを忘れて自分を棚に上げて、目上の人の
批判ばっかりしたり・・・。
しかもタチ悪いことに、言われてる方もビシっと言い返したりできなく
なってるような気がする・・・。

男がこういう風に情けなくなってくるから、余計に女性がたくましく見
えて来ていろんな場で女性が活躍するのが目立つようになってるように
思う。

決して、女性が社会で活躍するのが悪いって言いたいんじゃない。
オレも、能力ある女性が社会で活躍するのはとってもいいことだと思う。
江戸時代の日本なんて、どんなに有能な女性がいたかわかんないのに
極端な女性蔑視の思想がそれら全てを台無しにしてしまったんだもんね。
あの時代に、今のように女性を受け入れる社会風土があったらもっと
もっと日本も違った(よりハイレベルの)歴史を歩んでるんじゃないかと
思います。(今の日本社会はそれでもまだまだ女性を受け入れる風土は
なかなか根付いてないようにも思うけど)

オレが一番言いたいのは、家庭でも社会でも男が弱って来てないか?って
こと。
それは、昔のようなビシっとしたタテ社会が崩れはじめていて、先祖を
立てる、先輩を立てる、隣人を立てると言うような謙虚な精神が薄れ、
結果スジの通らない、なんとなーく生きてるような中途半端な男の腐った
のみたいのが増えてきたからなんじゃないかな?

「オレは、これとこれとこれにはゼッタイの自信とプライドを持って
やってるから、お前は家庭をキッチリ守ってくれ」

これでいいんじゃないかと思うけど。
もしくは奥さんが働いてるんなら

「オレと同じタテ社会でがんばろう!」
で、家庭では家事を手伝ってあげて家庭モードでいればいいんじゃない
かと思うけど。

なんだか今回は、エロ記事とはかけ離れたクソまじめな記事になっちゃ
いましたが・・・(笑)。

離婚率が高くなってるとか、変な事件が増えたとかニートがどうとか、
ネカフェ難民が・・とか、変な話題が多いのもそれもこれも男がビシっと
してりゃあどうってことない問題なんじゃねえの?

ヤロウ共、潔く・カッコ良く生きようゼ!!!



って、自分にも改めて言い聞かせてみました(笑)。
え?オイタ(女性との)はタテ社会には禁物だって?
うーむ、それはそれで「アリ」ってコトにしません??(笑)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-12 13:11:28
ビシッとしたところのある人には女が寄って来ますよね^^たとえ見た目がいい男じゃなくても、迷いがなくて自分のやってる事に自信を持っている人って格好よく見えます。
私はタテ社会で揉まれてる男の人、例えばちょっとしたトラブルで上司やお客さんに謝る姿とか、格好悪いとは思わないです。むしろ潔いなって^^目標がブレてない人はそれが通過点でしかない事がわかっているんですよね。
最近、若ーい男の人を見ても恋愛の対象に思えないのは、そういう事がわからない甘えん坊が多いからかなって思いました。未婚率も上がるわけだよね。
返信する
Unknown (moa)
2007-09-12 18:51:41
ケリーさんが時に・・こうして真剣に語られるお話、
大好きです☆

私は男性女性に関係なく、
『自分』というものをしっかりもちながら、
社会でたたかっている人・・
『自分』というものしっかりもちながらも、
謙虚な姿勢を失わず、社会に調和しようとしている人が好きですし、憧れます☆

でも、実際は、ケリーさんのおっしゃるように、
自分を主張しすぎたり、自分を必要以上に大事にしすぎたりしてしまう人間が多く見受けられる気がします★

「清く」はあまり威張っていえないけれど、
私も声を大にしていいた~い☆
「カッコよく生きようゼ!!!」って。



返信する
Unknown (rikoriko)
2007-09-14 00:59:29
私は体育会系だから、タテ社会肯定派です。
先輩後輩の優劣があるからこそ、そこにしかない大事なモノを、教わり受け継いでいけるんじゃないかと思います。
そこから学ぶべき事って沢山あったなあ。
目上の人を敬う気持ちは、人そのものを敬う事に繋がっていくと思うし、先輩の築いてきたものも、学んで大切にする心が培われると思う。

最近は、人や物や習慣などを大事にする事がウザイというか、カッコ悪いって思われてる気がします。
物事の重みが失われてるのかな・・・

大事なことなのにね。。
・・・って、自分でも何が言いたいのか、訳わかんなくなっちゃったわ^^;

でも、タテ社会を大事にするオトコって、一本筋が通っててカッコイイですよ!^^
返信する
Unknown (ケリー)
2007-09-14 14:22:24
栞さん、コメントありがとうございます。この記事は、エロネタとはあまりにかけ離れていてしかも男くさい、つまんない記事だから誰もコメントしてくれなくていいやって思ってたんだけど、そんな記事にもコメントしてくれて本当にうれしかったです。ありがとうございます。女性蔑視するつもりはないんだけど、やっぱり男と女ってのは違くて、なんかあったときに矢面に立って女性や家族を守るのが男の役割だと思うんですよね。そして、いつも素直に謙虚にって言う「武士の心」を持ってるのが日本の男であるべきじゃないかってオレは思うんですよ。って、なんか熱血っぽくなってきましたね。そんな風に普段は戦っていて、ふっと女性の温もりを感じたときに、これぞって言う至福の感覚を味わえるんです・・。って、今度は話がいつの間にか女性ネタにそれてしまった(笑)。栞さんのカレもまた、普段はやさしくてテクニシャンだけど、仕事のときはそれだけじゃない、男のプライドで命がけで臨んでるハズです。そんなカレだから、栞さんもぐぐーっと惹かれちゃうんでしょうね!
返信する
Unknown (ケリー)
2007-09-14 14:27:13
moaさんは、たぶん何事にも一生懸命、自分から逃げることなく真っ向勝負で行く方なんでしょうね。コメントのヤリトリだけだけどなんとなくわかりますよ。リアルの世界で、職場とかで一緒になったら同士になれてたかもって思います。(おこがましいけど)エロいのは気持ちいいし、恋するのは素敵なことだけど人間やっぱり色恋だけじゃあ生きていけないですよね。仕事や家庭やいろんなことがあって、それに真剣に取り組んでベスト尽くしてるから色恋も輝きを増すんじゃないでしょうかね?moaさんは、いつも妥協せず一生懸命だからカレとの恋愛も充実してるんだと思います。そんなmoaさんだから、カレもとっても惹かれてるんだと思いますよ。素敵ですね!
返信する
Unknown (ケリー)
2007-09-14 14:32:58
rikorikoさんも体育会系ですか!オレのくっさーい話にお付き合いいただけてうれしいです。目上の人を敬う気持ちが、人そのものを敬う気持ちに繋がるっておっしゃいましたけど、全くもってその通りだと思います。また、タテ社会って言うのはセンパイはエライんだけど、目下の人間を叱咤激励して育てるって言う仕組みもあるでしょ?だから結局、その中で育った人は自分が上に立ったときに、下の者の才能を開花させ、コワイけど慕われる、そんなセンパイになっていくんだと思います。最近の人達が全部スジの通らない人とは言わないけど、日本の古き良き伝統は受け継いでいかないとだんだんと先細って言っちゃう気がしますね。そうならないよう、自分ら男は踏ん張らないといかんぜよ!(笑)
返信する

コメントを投稿