ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

小遣い帳

2008-10-24 15:08:20 | Weblog
今更、と言う感はあるけどこの歳になって、小遣い帳をつけることにした。

オレは独身時代、こう見えても結構な浪費家で、主に酒と女に金を使いまくり
「宵越しの銭は持たねえ」的生活をしていたお陰で貯金はぜんぜん貯まらな
かった。
独身の時はそれでも良かったかも知れないけど、結婚して子供ができて、家
を持って・・・ってなればどんどんお金が必要になるし、子供が成長していけば
当然もっともっとお金が掛かるようになるから、今のうちからしっかり貯めて
おかないといけない。

うちの妻は幸いものすごーく倹約家で、結婚当初はそれがイヤで、「ケチケチ
すんなよ」とかっていつも思っていたけど今になって見れば、妻がいたお陰で
結婚後は浪費グセも随分解消して(残念ながら皆無にはなってない。特にイイ
女を見ると金にイトメをつけなくなるクセが時々出る。笑)貯金も溜まっている。

結婚当初より今は随分収入は増えたし、そうやってムダ遣いせずコツコツ貯める
喜びを覚えはじめたら、どうせならもっと貯めたい、そして将来子供や妻や、
世話になった親の為にたくさん恩返ししたい、って思うようになった。

いろんなお金持ちの人を見ていると、ものすごく稼いでいるのに驚くほど質素に
生活してる人なんかがいる。
とっても業績のいい会社の経営者で、目が輝いて活き活き仕事をしている人から
も、「お金持ちになりたかったら、ムダな出費は避けること。省けるものは
省いて、そして使う時には徹底的に使うこと」と言われた。
まあその人は、株なんかもやるから「使う時使え」ってのは、いい銘柄を見つけ
たら勝負をかけろって言う意味も込めて言ったんだろうけど、生憎オレは株は
やらないしギャンブルもしないので、イイ女に極端にツッコミすぎるのさえ
ガマンすれば浪費は回避できるような気がする。
その代わり株で大儲けとかってことはないけど、コツコツ貯めてマジメに仕事
して、ビジネスでたくさん儲ければ株で一喜一憂してヒヤヒヤ儲けなくても
たくさんのお金を手にすることができる気がする。

そう、そうやって将来もっと大きなお金を手にしたいので、今この瞬間、浪費
することを極力やめたいから、小遣い帳をつけてみることにした。
自分が一体毎月いくらのお小遣いを妻からもらい、何に使っているのか?
レコーディングダイエットと同じで、そうやって書いていくことで今より
もっとムダ遣いが減らせるような気がする。
少なくとも財布の紐を緩めるとき、「120円の缶コーヒー」って書かなきゃ
って意識するから、なんとなーく少しだけ罪悪感を覚える。
(しかし120円ってセコい、リアルな話っすよね。笑)
そしてそのクセというか意識は、仕事にも同じ効果をもたらす気がする。
ムダな経費は使わず、小さい商売でも大事にしてその積み重ねでビッグビジ
ネスは生まれるのだーー!!(っていきなり熱すぎ。笑)

ま、だからって仲間うちで飲みに行ったりして「今日はおごるよ」とかって
言えない人間にだけはなりたくないから、そういう意味では使う時は使って
いいとは思うけど。
仲間におごったら、その分また小遣い帳を引き締めればいいワケで。
独身でギラギラしてた時は、とにかく金遣ってイイ女ゲットして、ちょっと
イイ服着て、イイ車に乗ってイイ部屋に住んで・・ってキリがなかった。

今からのオレは、家族の為友人の為、いろんな身のまわりの人達に恩返し
する為に、遣うことよりも貯めることを考えよう。
そう決めれば、「小遣いが足りなくて・・・」ってムダに不満を貯めないで、
その分前向きにビジネスにも取り組めるから。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-10-24 18:57:30
なかなかいい心掛けだと思います^^

私は若い頃、自分の借金ではなかったけれど
借金返済に追われて今の時代じゃ考えられないような
極貧時代を味わっています。
今になってこそ仲間内でも笑い話になってるけど、
当時はホントに愛人にでもなってやろうかしらって
思うようなどん底を何年も。

その反動なのか、貯める余裕が出てからは貯める
ことに楽しみを見つけられるようになったの。
もちろん、あの頃みたいな生活は真っ平だって思う
気持ちもあるからだけどね、貯まってくると逆に
手をつけたくない感じになってくるもん。

ただ、それで周りにお金ないないって言ったり、
いつもおごって貰うような人間にはなりたくないし
見栄を張るって言うんじゃなくて、ちゃんと稼ぎが
ある人間として、出すべき時・出すべきものには
きちんと出すってことは守っていきたいよね。

120円のコーヒーも、私は99ショップとか
ローソンの100均で買ってます(笑)

パチンコで勝ったお金で電化製品を買い替えます。
で、残りを呑み代にします^^
これが私の生き方なのだ。えへ!


返信する
えらいえらい^^ ()
2008-10-25 11:59:05
本当に良い心がけですね!
私は自分の実家の家業が傾いていくのを体験しているので、ある程度は堅実だと思いますが、贅沢も好きなんですよね。
でも、やっぱりパァっと使う時のために日々のペットボトルを買うのをやめて、会社にマイカップを持って行くとかはしています。そういう点でケリーさんに、かなり共感できました。とは言っても、恋をすると美容室へ行ったり、洋服とか靴とかバッグとか化粧品を普段より買いたくなってしまうのが女ってもんなんですよねー^^;まぁ必要経費ですね。

株は損する時はお金が一瞬にして吹き飛ぶから怖いですよね。最近はあのお金があれば、あのバッグが買えたのにー!みたいな事ばっかりです。ヒヤヒヤなんて通り越して神経がもたないって感じだから株は控えてます^^;

私もお小遣い帳つけたくなってきました!
返信する
パチプロ (ケリー)
2008-10-26 13:59:25
な空さん(笑)。
自分はパチンコなどはやらないけど、ハマってて結局スってばっかの人とかが廻りに多かったから、パチンコであんなに勝てる空さんは、マジでパチプロなんではないか?と疑いの眼差しを持ってるオレです(笑)。でも、空さんにはそんな極貧時代があったんですね。そういう経験って今の時代では、ほとんどの人がしないだろうから、逆に空さんほどお金のありがたみがわかってる人も少ないってコトですよね。99円の缶コーヒーかあ・・・。見習わせていただきます!パチンコで買って大人デートするってナニゲにオレの憧れです。自分ではできないけどネ(笑)。
返信する
相場師 (ケリー)
2008-10-26 14:06:03
な栞さん?(笑)
ってコジツケでしたね。
でも栞さんは株やるんでしたよね。株も、なんとなくビジネスの延長でもあるんでしょうけど結局ギャンブル的要素もあるから、オレは怖くてできないです。今株は下がりまくりで大変ですよね。栞さんのように、少しだけツッコムくらいなら損も対して大きくないんでしょうけど。恋にはお金がかかる。男も女も同じですね。お金のかかかる内容が違うだけでね。でも栞さんみたいな女性だったら、食事をおごりたいって男はいっぱいいるでしょう!相手にご馳走させるって、イイ女の最大の武器ですよね。何故かイイ女を見るとメシをおごりたくなる!不思議ですよね~(笑)。これから、kさんにいっぱいおごらせて、そしてそして・・・な展開になるのかな?ドキドキしながら栞さんの今後の展開に期待してますよ!
返信する
Unknown (rikoriko)
2008-11-10 22:54:51
私は元来ケチケチで、一時期家計簿もつけてたけど、でもそれは続きませんでした^^;
だって、つけてたらあれもこれも気になってきて、『引き落とし分はどうやってつけるの?』とか、あの時使った何十円、何円・・箪笥貯金まで気になってきちゃうんですよね^^;
大雑把に・・が続かないのか、小まめにつけるのが続かないのかよくわかんないけど・・・^^;
でもケリーさんの、そういう考え方が出来るようになったのは、いい事ですよ!
ホント、奥様に感謝。。ですね。
返信する
Unknown (あい)
2008-11-11 05:54:12
家庭をもつと、ケリーさんのような考えをもってくれなきゃ困りますよね。私は結婚していた頃常に金欠でしたね、いつもいつも節約していても旦那の浪費に苦しみました。つかってる感覚がない浪費、たとえば、毎日の缶コーヒー代、携帯代、酒代、つまみ、なんかが痛かった!彼も私と付き合ってからギャンブルもやめ無駄使いをやめてるけど、私からしたら彼は無計画。。。。ケリーさんの奥様はスゴいですね、ケリーさんに強要せずケリーさんの意識改革をしたんだから。そして、それを理解して楽しむ器のケリーさんも素敵な旦那さまに間違いない。私は結婚とかむいてないかも。相手に強要したくないから放任、放任したら気付かない男、呆れて覚める私、みたいな連鎖になっています。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-11-16 08:49:30
rikorikoさんはケチケチすぎて、家計簿が気になりすぎて続かなかったんですねー。それはそれですごいことかもって思いました。主婦の人は、やっぱりケチケチくらいがちょうどいいのかなって最近つくづく思うので。女性って一般的にはお金の面でしっかり者って言うイメージがあるんだけど、中には浪費家の奥様なんてのもいるって言うから、オレやrikorikoさんのダンナ様はしっかり者の奥様を持って幸せだなって思いますよ!節約することの楽しさを最近やっと少しずつわかりかけてきた気がします。
返信する
Unknown (ケリー)
2008-11-16 08:54:52
あいさん、オレもブログではカッコイイこと書いてるけど実生活ではまだまだできてないこともいっぱいありますよ。オレの妻も相当ガマンしてきただろうし、今もこれからもある程度はガマンしたり時々オレに失望したりってのを繰り返すんだと思います。人間そう急には変われないですからね。オレも、節約することを楽しめるようになった気がしてるだけでまだまだ使いたい時は使いたいですから、そういう時は使わせてくれない妻に文句言ったりケンカしたりするでしょうしね。あいさんの前のダンナ様も今のカレも、なかなか理解してくれないだろうけどそういう事をあいさんに学ばせてくれる為に現われてくれてるんだ、って考えると少ーしだけカレのこと許してあげる気になりませんか?オレもいっつも妻にムカついたときはそういう風に考えて、心を鎮めるように努めています。
返信する

コメントを投稿