ラテン系hard ripper

波を愛するラテン男の日記です。

子育てのこと

2006-11-01 14:16:29 | Weblog
あ~、このエロエロブログには不釣合いな記事のタイトル!(笑)

こんなエロなオレが「子育て論」をえらそうに語っちゃうワケ???



・・・・・って、みなさまご安心を。
お気楽ラテン人なオレですから。
子育てについても超お気楽な姿勢でのぞんでおりますので。

オレにはほんと、えらそうに人に語れるような子育て論なんてないのです。
いたってシンプル。
ひとことで言えば、子供に対して言いたいことは「自由に個性を伸ばして
生きろ」
これだけですね。

うちの子供はまだちっちゃいんだけど、最近は(昔っからそうかな?)教育
熱が高くて、小さいうちから英語のアニメみたいの見せたり、いろんな教材
を使って物心つく前から教育してる人も結構いる。
うちと同世代の子でも、親の考え方ひとつで超教育熱心なトコで育てられて
今から勉強みたいなことさせられてる子もいれば、うちみたいに超無干渉主義
もあれば、ほんとにイロイロです。

オレは自慢じゃないけど、生まれてこのかた親から「勉強しろ」って言われた
ことが一度もないのです。
それでも、自分で必要だと思ったときは必死で勉強した。
大学受験なんか、とにかく大学に入って遊びたい一心で並々ならぬ集中力を
発揮してたと自分でも思う(笑)。

親からは一言も勉強を強要されなかったオレだけど、予備校すら行かずに一人前
に大学を出て、それなりの会社に就職もできた。(その後会社辞めたけど。笑)
その道ってのは、親からは何一つあーしろこーしろとは言われず、全部自分が
「したい」と思って選んだもの。
自分が入りたくて入った会社だったから、辞めるのにもちゃんと自分に考えがあ
って全部納得づくでできたから、オレは本当に幸せ者だ。

だからか、自分も子供に対しては同じ態度で接しようと思ってる。
そりゃ、子供が中学・高校ってなるにつれまわりとの比較もあるし、成績優秀で
あってくれるに越したことはないけど、「勉強しろ」って言うのは子供がいい
成績とったら結局親が見栄張れるからムリヤリやらせてるようで、なんか嫌な
のです。

小学生になる前から英語勉強させて、しゃべれるようになったからってナンボの
モンなんですか?って。
中学に入れば義務教育で教えてくれるワケだし、英語が好きな子ならそれで充分
しゃべれるようにもなるだろって。
逆に嫌いなら、ナンボ0歳から教育したって益々嫌いになってくだけだと思うん
だけどな。

そんなこと教え込むんだったら、もっと人間としての本質的な部分を教えてあげ
るのが親の義務なんじゃないかなって思う。

朝起きたらおはよう、ご飯食ったらご馳走様、人には親切に笑顔を絶やさず接し
て、きれいな言葉をしゃべって、人を妬まず裏切らず、正直にまっすぐに生きて
笑って・・・・って、できそうでできない重要なことがいっぱいあると思う。

ま、それもやって英語も教えてるんだよって言う親の方からすれば、オレん家は
お気楽でいいねえってことになるのかも知れないけど(笑)。

人間誰しも、人から「何々しろ」って言われるのは嫌いなはずですよね。
子供だっておんなじだと思う。
親だからって、子供の人生にあれこれ指図する権利なんてないと思う。
人生経験が豊富な分、アドバイスはしてあげられるかも知れないけど、それだっ
て親がどんなにこと細かく口で説明したって聞きやしない部分も多いと思う。
結局、自分で経験して学んでいくしかないんだから。
勉強してなくて、「あああの時勉強すればよかった」って後悔するのも自分だし、
そう思えば次からはきちんと勉強するようになるんだろうし。

だから子供にはこれからも、強要せず過剰な期待せず、で行こうと思ってます。
お前はオレの子供なんだから何やっても大丈夫だろ。みたいな。
ただ、シアワセにはなって欲しいと心底思います。
子供のことを考えると、何故か涙ぐんじゃう(おかしいかな?笑)くらい愛おし
くてカワイイですね。

うちの親は、「好きにしろ」が口癖でした。
「お前がやりたいことをやれ」って。本当に信頼してくれてたと思う。
自分が親になったら、なかなか言えることじゃないなあって、はじめてあの言葉
のありがたみを噛み締めてます。

オレも、子供に望むことはとにかく健康で、シアワセになってくれることだけだ
けど、子供が「何かしたい」って言ってきた時に応えてあげられる財力だけは
確保しといてやりたい。
金がないからガマンしてくれ、とだけは言いたくないです。
何かしたい、その内容は「犯罪」以外だったらなんでもいいですよ。
オカマバーを開きたいでも、日本一のAV監督(女優?)になりたいでも。

人間にはみんなにそれぞれ、その人にしかない個性ってモンがあるから、将来
のいろんな可能性に対して間口を狭めたくはない。
だから、勉強しろ勉強しろって、まるでそれだけが正当なことで、漫画が好き
だから漫画ばっか書いてることがあったとしたら、それはダメとかって言っち
ゃったら折角の才能がつぶれちゃうかも知れないでしょ?

こう、決めちゃうと子育てなんて悩まないと思うけどな。
あ、でもこれってやっぱ今の世の中からしたらちょっとノンビリし過ぎな考え方
なのだろうか?
うちは幸い、妻もだいたいオレとおんなじような考えしてくれてるから助かりま
す。
子育てについては、夫婦でも意見が分かれたりすることも多いですからね。
この「お気楽子育て論」はとにかく楽です。
家庭でも「笑い」が増えるし。

・・・・ま、でもそれも、家庭によって違うのも当然。
オレの子育て論を人様にも「ゼッタイいいから!」とかって強要するつもりもな
いです。
これも、「お気楽」精神を平穏に保つ為の秘訣かな?

こんな感じで自分がイイおっさんになったら、子供に素敵な女性紹介してもらお
うかな。なんて(笑)。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感!!! (もあ)
2006-11-01 16:45:34
 ラテン女もあの家庭も、ケリーさんの子育て論に似ていますよ~♪
 周囲にはお気楽ママがあまりいないから、
これで果たしていいのかな?と時々迷っちゃうことがあったのですが、
ケリーさんの記事を読んで、少しホッとしました。

自分の道を自分で見つけ、
自分で考え自分で歩んでいけるように、
親はいろんな世界があることを見せてあげればいいんですよね。
どんなに小さくたって、子供は親の所有物ではないんだから・・・。
 
返信する
Unknown (あい)
2006-11-02 20:36:40
我が家もお気楽子育て派です(笑)親子と言うより同士って感じの関係(^-^)息子は男を強く意識してる子供だからいつも私を誉めたり優しくしてくれる☆ 男は女を守る生き物だというのが口癖みたいな男の子(笑)勉強ができるより皆に愛される人間になってもらいたいな~と 私は思ってます。勉強より大切なもんは沢山ある!!! 野生児とよく言われる…恥ずかしいけど野生児だから仕方ないか(笑)ケリーさんは夫婦で教育方針が同じでいいですね☆我が家は違うからケンカになります。基本は同じだけど微妙に違う…難しい!!私の親は絶対に子供に手をあげなくて、全部子供に考えさせる人だったから私は私らしく成長できたので感謝してます(笑)
返信する
Unknown (rikoriko)
2006-11-02 21:12:50
私の親も、一度も「勉強しろ」と言った事はないけど、私は自分で何でもしてた。
だから、私はあまり口うるさく言いたくはないんだけど、ウチも旦那と微妙に考え方が違って、旦那は「言わんとやらないだろ」っていう方。
まあ、旦那と喧嘩するのもイヤだから、時々は子供を焦らせてやらすようにはしてるんですけどね。

私は、勉強も大事だけど、出来るだけ色んな事を経験して欲しい。経験ほど説得力のあるものってないと思うんですよね。経験する事で視野も広がるし。。
1コの物の見方って、1コの考え方にしか繋がらないと思うから、色々な見方の出来る、柔軟な人間になって欲しいです。

それと一番大事にしたいのは、『思いやり』ですね。。
返信する
Unknown (ケリー)
2006-11-04 11:50:34
もあさん、共感していただいてありがとうございます。子供は自分の所有物ではない、ホントにそう思います。でも、そうわかっちゃいてもあれこれ余計な心配して、ついおせっかいになっちゃうのも親心?うちはまだそんなに子供が大きくないからまだまだこれからいろんなおせっかい焼きたくなっちゃうんだろうな。でもできるだけ「自分」を大事にするように育って欲しいっすよね。オレはもあさんとでも、子育てうまく行ってたでしょうねって思います。お互いラテンの血が流れてるからでしょうかね?(笑)
返信する
Unknown (ケリー)
2006-11-04 11:56:25
あいさん、あいさんが素敵な家庭環境で育ったんだろうなってことは、ブログでやり取りしてるだけでもわかりますよ。あいさんも、しっかりと自分を持っていて、自分に自身持ちながらいろんなことに感謝しながら生きてますもんね。オレも、また自分の子供も、そんな風な生き方したい(させたい)って思います。でもあいさんの息子さんは、男前ですね~(笑)。なかなか今の日本にそんな潔いと言うかカッコイイ考え方できる男って少ないんじゃないかなー。自分の母親をかばったり褒めたりなんて、オレは随分大人になった今だってなかなかできないもんね。お父様に似たんですかね?でもあいさんの息子さんも、仲のいい明るい親(夫婦)を見て育ってるから、間違いなくシアワセに、もっともっといい男になってくんでしょうね!
返信する
Unknown (ケリー)
2006-11-04 12:03:25
rikorikoさんも「勉強しろ」って言われたことないのですね。うちもそれが当たり前だったから、周りの友達に聞いてビックリしました。それで、いつしかそれは自慢になったりしてた。お前ん家みたいにガミガミ言われない環境だったら、言われる方よりも一生懸命勉強するよなって。だから自分が親になったら一切勉強しろって言わないって、ずっと前から決めてたんですよ。でもダンナ様の意見にも頷けますよね。あんまり何にも言わないと「甘やかしてる」ような気になっちゃうって言うか・・・。ソコんところが難しいですよね。夫婦でも微妙に考え方が違うのがむしろ当たり前でしょうから。うちもそのうち考え方の違いも出てくるかもだし。何事も経験が大事ってのは、ホントにそう思いますね。rikorikoさんと全く同意見です。自分に当てはめたらそうなんだもん。だから、経験から学んで欲しいって思えば、じゃあ細かいことつべこべ言わずにとにかくいろいろさせてあげればいいんじゃんって、こう言う結論になるんですよね!
返信する
Unknown (あい)
2006-11-04 22:18:22
めちゃくちゃ旦那が頼りないし亭主関白だから息子が頼りがいある優しい男の子に成長してますよ(笑)『ママご飯ありがとう、いつもおいしいよー』と毎食ゆう息子(笑)反面教師なんです…。それにケンカしまくったりしてるんで仲裁はいつも息子!その後は やたらと仲良い両親をそーっと見守る息子です(笑) 私もこれから少しずつ成長したいです。 お互い親として頑張りましょう☆
返信する
いいですね! (ケリー)
2006-11-08 15:03:35
あいさん、なんだか理想的な家庭っすね!
ケンカしても仲がいい夫婦。
そしてそれを見てたくましく、頼もしく育つ息子。
いいなあ~。
こう言う家庭ばっかりだったら、変なイジメとかの問題も激減するんだろうなーって思います。
子供が悪いことすんのは、やっぱりその子のせいって言うより育った環境のせいだと思うんすよね。
あったかい、ちゃんとした家庭で育てばちゃんとした人間に育つんですよね。
オレはそう思ってます!!
返信する

コメントを投稿