☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

人生楽しく生きるための手段

2012年07月07日 15時23分31秒 | Weblog


こんにちは。

最近よく、
「みらいちゃんは凄いね。」
って言われるのですが、
別に凄くないのですが。。。
って思ったのでここに何故なら…という部分を綴ろうと思います。

ちなみに、どこにでもあるお話です。

ただ、そこでどう思ったのか?
どう行動に移して来たのか?
を知ってもらえたらと思います。

子供の頃両親が離婚して、東京から東北は秋田県へ移り住みました。
小学校3年生の10月。
8歳でした。

なんとなく「うちの家は崩壊するのだろうなぁ~」と思っていたから現実になった時は「やっぱり。」という感じでした。
ただ、私は八王子という街から出たくなかったです。

秋田の小学校へ転校し、
厳しく長い冬の吹雪、
片道1時間の道のりを歩き通学、
方便のキツさ、
都会者と馬鹿にされたり、
苗字が特殊だったのでからかわれたり、

ガキ大将から、ただの少女へと変わった瞬間でした。

「絶対に中学卒業したら、東京へ帰る!」
と決心し、
出来る限り学校を休み、
自宅で上京するための情報集めやシュミレーションを繰り返していた。

もちろん、勉強はしない!
高校に落ちたらこの場所に居なくて良くなるのでは?
とかも考えてましたね。笑

結局、
高校を1年で退学し、
時給570円のバイトで30万円弱のお金を貯めて、
17歳の9月にボストンバッグ1つで家を飛び出して上京しました。

早いもので、今年で14年目になります。

美容師見習の生活になって、
月収10万円、
家賃6万円、
生活費4万円。
とてもではないけれども毎月必要最低限の美容道具を買ったら生活が出来なかった。
週1回の休みを、アパレルの倉庫で日雇のバイトをして、
日給7000円頂いてやっとごはんが食べれました。

体力的にも、
苦しい生活が始まりました。

ただし、この東京に来て、ドキドキワクワクした♪
やっと母親から解放された気分になった。


月収10万円しか取れない自分が悔しくて、
色んな人にも出会ってみたくて、
とにかく色んなバイトをコロコロ変えて人に会ってみた。
そのための時間とお金の投資は出来るだけした。

社員には興味がなくて、
一度もなった事がありません。

22歳の時に
時給1500円の派遣OLになりました。
給与明細を見て、
24万円も手にした事に驚いた。

時間がもったいないのと、
学歴がないので、
夕方から信販系のコールセンターでバイトをしました。
副業で3万~5万円頂きました。

「よし、30歳になった時に年収450万円達成しよう!」

と決めて、
「どうしたら良いか?」
と考えだしました。

2009年(27歳)
朝食会に行き始め、
色んな職種の方とお話をし始めました。
中にはエリートでやられている方も居ました。

手段の一つにIT業界が見えました。
エンジニアになれなくても、
それをサポートするだけの力があれば食いっぱぐれはないのかなぁ?と。
必死でPCの勉強を取り入れ出しました。

当時も現在も、
相変わらず、愛読書は「求人誌」
パラパラ~っとめくっていると、

時給2500円
「ヘアメイク」
19時~3時間程度

という記事に目が釘付けになりました。

2010年、
勉強をするための段取りをして、
2011年、
着手。
講習会参加(3000円/回)

サロンワーク開始(アシスタント・jrスタイリスト)

スタイリストへ昇格
以後、専属・サロンワーク・スポット等フリーへ。

昼間会社員をしながらの2度目の美容業界チャレンジ。
持ち前の集中力のなさと、
年齢的にも体力的にもという部分を考慮して、
1人前になるまでの時間は半年までしかかけられない。
と判断し、
講習会1ヶ月間、アシスタント3ヶ月間という時間を経て無理やりスタイリストへ上がりました。笑

1月の給与明細を見て、
副業で12万円。

過去最高!!(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

この金額を見て、
「いける!!!」
と思い、
勢い良く
2012年2月に、会社員を辞めました。

現在は週に数回、バイト程度で働くだけにしてます。


スタイリストになったからの現在も悩み事だらけです。笑
ただ、今までの年収を捨てても、
そこからの跳ね返りの方が大きいという見込みがあるので挑戦しています。

ダメでどうしようもなくなったら、
OLに戻ればいい。

年齢を気にしているだけだったら何も始まらない。
会社にしがみつく人生で良いのならばそれはそれでも良いが、
私には全く以て理解の出来ない世界。



よく、
人にこの話をすると、
「凄いねぇ」
「偉いねぇ」
って言われるけど、
日常に愚痴っている人程、動かない。

本当に少し変わった野望を持っている人は、
必ず、
「どうしたらいい?」
って聞くはず。

「そうなんだぁ」で終わる人は、
そこで終わり。

所持金0円でも私は「お金がない」
とは一切言わない。

所持金0円でも目の前にチャンスがあれば、なんとしてでも掴みに行きます。

ヘアメイクに対する現金投資は、約15万円程度。
時間投資は、多分だけど、約3ヶ月間で500時間程度。
アシスタント時代の賃金総額30000円程度
みんなどう思うか分からないけど、
ハッキリ言って、どマイナスです!

1年強やってみて楽しかったので、
今年は、ヘアメイクを通じて
月収40万円を目指します。

次は50万円、
その次は100万円…
と目指して行きます。

そして、
来年は、海外に行ってお仕事をします!

これからも自分に負けません!(*^-゜)vィェィ♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿