☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

父のお墓参りに行ったことで大きく変わった私。

2016年11月03日 16時30分13秒 | Weblog
9月10日。
仙台まで行き、とある人に出会い、
「お父さんのお墓参りしたことがありますか?」
と言われました。

亡くなって、23年。
亡くなったことを口では言うが、実際には認めてなかったので、
「行ったことありません。」
と答えました。

心のどこかで、父は今もどこかで元気にしているのだろう。
とそう思って行きて来た私ですが、
「お父さんが心配そうに側にいるよ。」
と言われ、

初めて死を前提とした探し方をしました。

生きていると期待を持っていた私からするととても残念な行動となりました。

初めて知った、改製原戸籍謄本の存在。
そこから、登記簿謄本を取れることも知りました。

懐かしい過去、
小さな思い出の数々、
すまなかった想い、
途切れた記憶が、フラッシュバックする日々でした。

10月16日(日)
漸く父のお墓まで辿り着けました。

随分昔に父と二人で車に乗って一緒に来た記憶。
子供に戻った気持ちで…。

今度来るときは、私が一人で車を運転して来よう!
と決めました。
いつも父が一緒に乗ってた運転席が、おじさんっていうのが嫌だったから。
あの場所に私が行く時の運転席は、やはり父が良い。
特に二人で乗るのならば。
だったら、私が一人で行った方が良いでしょう。

良いも、悪いもあったこのフラッシュバックは、お墓参り後1週間ほど続き、体調が優れず仕事を休むこともありましたが、今はもう大丈夫です。

そして、毎月のように襲って来てた仕事に対する不安も取り除かれ、
今は開き直ったんですか?
って言われてもおかしくないほど、明るく元気なモチベーションで過ごせています。
自分が技術者として、フリーランスとしての不安も、もういいや!と思えた事が嬉しかったです。
凄くプレッシャーを持ってたから。

なんでしょうかね。
この吹っ切れ具合は。

そうなったかと思えば、
今度は、
いきなり部屋の掃除をし出しました。
約1週間ほどかけて、断捨離ですね…もはや。

粗大ごみ5つ。
45Lのごみ袋だと7つくらい、
本もだいぶ捨てました。

不思議な事に、
「必要最低限あれば大丈夫。」
という気持ちになりました。

ですが、それでも昔買ったちょっとお高めの洋服45Lの袋2つ分はまだ残してあります。
執着はだいぶ取れましたが、まだ未練があるようなので、これを1つの衣装ケースに入れる事にしました。
そして、時々見返してみようかと。
捨てたいけどまだ捨てられない物は、この1つの衣装ケースのみに入る程度まで抑えただけで今回は充分です。

溜め込む=過去に対する執着
なんですよね。

もう少ししたら全部取っ払うことが出来るでしょう。
そして、再びトレンドを追いかけるのではないか?と予想しています。

粗大ごみの収集が、5日から順次始まっていくので、それが終わるころに今度は買い揃えが始まります。
楽しみですね。

キレイな部屋になるのが嬉しい。
仕事も頑張れそうですし。

空になった父が…とても悲しかったけど、
またこれから頑張って、恥ずかしくない自分の姿をまた父に見せに行けたらと思います。
11月はとても忙しくなりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿