☆ みらいの私へ…きまぐれノート ☆

不定期ですが想いのまま書いています。

カロリーコントロール

2008年04月29日 23時57分03秒 | Weblog

1回呑みに行くとダメですね。

確実に体重が増えてる。

 

食生活について随分悩んでます。

最近、めんどくさがってお弁当を作ってません。

コンビニ生活も控えめにしたいです。

 

でも、手抜きもしたい・・・

 

人から聞いてビックリしたのだが、みんなご飯を食べないよね。

ワタシなんて、1日2合を一人で食べるんだよ。

当たり前だと思っていた。

かなり多いらしく、反省。

 

調べてみました。

お米1合=160g=570kcal

お米を炊くと、2.2倍に増え、352gとなる。

お茶碗1杯=約150g

つまり、米1合で茶碗2杯以上になる。

 

茶碗3杯食べてもケロッとしているワタシですが、これを知ってまたまたビックリ。

かなりの高カロリー。

 

毎日ご飯を炊く生活をしていましたが、今後は、必要な量をラップに小分けして冷凍保存をしようと思いました。

 

今日は4合炊き、7等分にしました。

約0.6合=342kcal

う~ん。

人から見ると多いかもしれませんが、ワタシにとってはかなり不満の量です。

先ずはこれに慣れてみよう。

 

 

明日からチャレンジ!!

ガンバレ、ワタシ。

 

 

 

ケコ


最新の画像もっと見る