約束の地をめざして

I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FORー めぐりあう人々と出来事とともに

東京神学大学物語 その1~英語はつらいよ

2009-06-09 00:27:31 | 東京神学大学
いつもこのブログをご覧くださっているみなさん、お久しぶりです。こんにちは。

実は毎回こうなんか世間に訴えかけたいようなものを書けないだろうか、コラムでもエッセイでも小説でもいいから書けないだろうか、と思いつつ過ごしているのですが、東京神学大学に入って以来、ずっと「なんでこんなに勉強するんですか」という日々が続いており、ブログ更新する余裕があまりないんです~。前も書いたような気がしますが。

で、なかなかこう自分的に書きたい感じの記事を書こうとしていると、余裕なく目標の週イチ更新もままならないので、ちょっとこれからゆる~い感じのものも書いていこうと思います。旧ブログ(さとうけいぞうのインディペンデント・ペレストロイカ:2009年2月6日終了)ではそんなものばかり書いていたような気がしますが、少しそんなものもまた書きたいと思うのでごわす。

そこでその一環として、本日より気まぐれ連載で「東京神学大学物語」なるものを書き始めたいと思います。昔、ちゃんとは読んでいませんが、漫画家の江川達也氏が「東京大学物語」というけっこう若い男性の本能丸出しのような、ような、そういう感じの漫画がありましたけど、そういうんじゃなくてテキトーさだけそういう感じで行きたいと思っています。(でも学校の学びはちゃんとやっているのでご心配なく)

さてむかし椎名誠さんの本(哀愁の町に霧が降るのだ)を読んでいると、なかなか本題が始まらない、しかし面白いというのがありましたが、ブログでそれをやると本題はまた次回!となってしまってシャレにならないので本題に行くぞ。
この東京神学大学(通称・東神大)は、とにかくよく勉強させられる。そのために入ったのだが、予想をはるかに上回る勉強量だ。とくに僕のような3年編入組はシンプルな内容だが、よく宿題と予習が必要だ。

毎日夜な夜な英語とギリシャ語が夢に出てきそうなくらい、やんなきゃだめなんですね。でもやりきれないからダメなんですが。(喝!) 今日は英語のほうのお話をいたしましょう。

英語は最初に補講クラス履修が必要かどうかで、試験を受けさせられたのですが、なんとそれをパスしてしまいまして!補講クラス履修はなくなり、本科クラスのみとなりました。しかしそれは単なる英語ではなく、英語の神学書の講読の授業なんですね。当代きっての世界的神学者・ アリスター・E・マクグラス(前オックスフォード大学神学部教授、現ロンドン大学教授)のテキストが与えられて、それを1週間に2ページ訳すだけなんですが・・・だけなんですが・・・これがわからないの、なんの!まじめな話本気で英語をやるのは17年ぶりと言ってもいいので、始めそれを訳しきるのに12時間かかった。ワンセンテンスが長いのに加えて、専門の神学書で歴史と哲学の知識もないと訳しても意味がわからなくて、わからなくて。

そして授業になると名前は大先生なので伏せますが、アットランダムに当てられる。しかもトランプを切ってめくって、その出たトランプのカードと出席番号を合わせて当てていく。トランプの数字以上に履修生はいるんだが。とにかくトランプをめくって当てている。

「はい、佐藤さ~ん。」

懸命に訳文を答える。うーん、一応クリア。
しかししばらくすると全員当たりきる。

「不幸にして、一巡しちゃいました~。」

で、またトランプを切られる。そして再び、

「はい、佐藤さ~ん。」

うう、今日はそこまで訳しきれていない・・・すみません、そこまでやってないです。

「OHっと!」

・・・訳してないチェックをされてしまう。

そして授業は終わるが、また新たな1週間、新たな2ページ翻訳が始まるのだ。
余談だが、同級生に年配の男性の方がいる。僕と仲良しだが、彼は少し前まで寮の部屋でいつもいつも英語をやっていた。

「ギリシャ語や他の勉強までいかないんですよ。」

なんでそんなに英語ばっかやってんですか!

「だって、まず補講の英語と、それからあのトランプの英語と、それからもう一つ英語の講読とってるけん。。」

なんでそんなに3つもとってんですか!ぼくなんかトランプの英語だけで週10時間くらいやってんですよ。

「いや~、あの語学好きな○○さんがとってたから、ワシもとったんだけど・・」


なんつう取り方してんですか。自分で履修科目は決めないと!早くいっちゃん大変なトランプだけでも辞めないと。今なら(4月末)まだ単位不合格にならずにリタイアできると思うんで。先生に相談に行ったほうがいいですよ。

「え、さとうさん、そんなことできるんけ。知らんかった。。」

ったくもう、何しに神学大学来てるんですか、英語やり来てるみたいじゃないすか・・。

と、早くも級友たちと激サイトしているのでございました。これはまあ激サイト中級編ですが。(やや上級編は、休み時間に教室で例によって熱くでかい声で語っていたら、机で寝ていた韓国人留学生の女の子に「さとうさん、うるさい!」と言われてしまいました・・・。)まあトランプ英語は2カ月やってやっと8時間くらいで訳せるようになりました。そんなわけで東京神学大学物語、第一回終わり。次回物語は授業以外編です。お楽しみに。

 
(↑ 5月8日(金) 校舎と てっぺんの十字架にかかる虹)

(関心のあるジャンル↓ にクリックお願いします。ブログアクセスランキングに反映されます。)
にほんブログ村 エッセイ・随筆
にほんブログ村 ロック
にほんブログ村 キリスト教・クリスチャン

人気ブログランキングへ (←こちらもクリックよろしくお願いします。別ランキングに反映されます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。