gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

米沢スキー~高湯温泉~ならは

2007-01-20 03:44:01 | キャンピングカー
朝8時に起床! もうリフトは動いているようですが、人は少ないようです。

9時頃支度をしてゲレンデに向かい、半日券(14時まで3200円)子供はこの日半額でした。 

この日は、ファンスキーに初挑戦するので、まずは一人でリフトに乗り滑ったのですが、エッジが効かない!? ぜんぜん止まりません(汗) 仕方ないのでファンスキーは止めて、普通のスキーに変えて、息子と滑りました。

息子は去年もそこそこ滑れていたのですが、身長が足りないのでリフトに自分で乗ることが出来ません、なので乗るときと降りる時に手で支えてやら無くてはならないので、まだまだ一人では無理そうです。





2~3回滑った所で息子のスキーの先につける勝手にボーゲンになる金具(名前知らない)をとりたいと言うので取ってみたのですが、なんか滑れるみたい・・・(スキーはそんなに簡単じゃないぞ!) その後も曲がったりとまったり自由自在で、ジャンプ台まで挑戦してました(冷汗) 
このままでは危ないので、息子の安全のためにヘルメットを購入することにしました(笑)







        
13時くらいまで滑った所で、私の足に限界が来て滑れなくなりスキーを終了です。

近くのラーメン屋で昼食を取り、まだ遊ぶ時間が有るので「吾妻スカイランド」に向かいました! ここは正月キャラバンで行く予定で、正月も営業しているくらいだからやってるだろう? と向かったのですが、入り口近くの看板に「冬季閉鎖中」の文字が・・・ あれ? HPにもここに来るまでの看板にも書いてなかったのに!(もっと手前の看板に書いとけよ!!)

仕方ないので、夜に入る予定だった高湯温泉にある「あったか湯」(大人250円子供120円)の入りました。 新しい施設のわりに本格的な温泉で、シャワーもありません。 源泉から湯船まで60メーターくらいしかなく、硫化水素も出るそうで、源泉近くでは、注意が必要です。(子供連れには向かないかも?)
お湯は 肌にピリピリする青みがかった乳白色の硫黄泉で、とても良いお湯でした。

温泉を出て、福島から高速に乗り途中のPAで止まり、車中で夕食を取り「道の駅ならは」に向かいます。

22時頃 「道の駅ならは」に到着! DVDを見ながら、日本酒で一杯(本当は3杯)飲んでから、24時頃就寝しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつごん)
2007-01-30 17:30:38
勝手にボーゲン我が家も3年前子供がスキー初挑戦の時に使いました、今ではもうママは子供のスピードについていけません!私も子供のヘルメット購入しようと思っています。懐かしいウエアー久々にみました。
返信する
Unknown (けいひよ)
2007-01-31 10:21:08
>勝手にボーゲン我が家も3年前子供がスキー初挑戦の時に使いました、今ではもうママは子供のスピードについていけません!
たつごんさんの家でもそうですか~ 息子さんは運動神経良さそうですよね~

>私も子供のヘルメット購入しようと思っています。懐かしいウエアー久々にみました。
我が家でも 買いましたよ~ やっぱり必要ですね!
返信する

コメントを投稿