gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末年始キャラバン 4

2008-12-30 16:30:07 | キャンピングカー
朝から四万十川沿いに下って、沈下橋を見て回った。

沈下橋とは橋に欄干が無く、増水時に川に沈んでしまう橋のことだ。高知県の四万十川には支流も含め47の沈下橋がある
道の駅を出てすぐに見える「半家沈下橋」に行ってみた。 重量は4tまで通れるとあるので、ZILでも渡れそうだ。 車を橋の真ん中で止め写真を撮ろうと思い、降りようとしたが、橋の幅は狭くすぐ足元がが川なので、降りる時も乗る時もかなり怖かった。

初めは珍しいので、その都度車を止め見に行ったが、車で川沿いの国道を走ると次々に見えてきて、すべては見きれない。それと川沿いの国道は道が狭く、すれ違えず何度かバックする事になった。










高知に向かう途中、佐賀漁港で釣りをした。
昨日とは違い、水深はあり10m位の海の底が見える、とても綺麗な所だ。
始めてすぐ、風が強くなり、防波堤に立っているのも危険だったので、釣りを止め近くの「塩屋の浜海水浴場」で遊んだ。

とても綺麗な砂浜で、駐車場には綺麗なトイレもありP泊するには良い所だ。
少し離れた潮だまりにも行ってみたが、あたり一面海苔ばかりで、カニすらいなかった。 なぜだろう?










午後は高知市内を抜けてアンパンマンミュージアムに行った。今月2回目のアンパンマンミュージアムだ(笑) 前回は横浜、今回は高知だ
横浜のものと比べると、かなり見劣りしてしまう内容だが、ルカは喜んでいるようだった。
併設されている、やなせたかし記念館にも寄って見たが、絵が飾ってあるだけで子供にはツマラナイ内容だ。 それでも17時くらいまで遊んでから、再び高知市内に向かった。




















夕食は高知市内にある「ひろめ市場」で取った。市場内は屋台村のようになっていて、沢山ある小売店から買った物をテーブルに持ってきて食べるのだ! その中の森光活魚店でカツオたたき定食、たたき丼、あと愛媛で食べられなかった鯛めしを食べた。 うつぼ料理も有名なようだが、品切れで食べることは出来なかった。

私はかつおの叩き定食を食べたのだが、さすが本場! 安くてうまい!脂ののったカツオを塩か醤油のポン酢で食べるのだ! あまりカツオは好きではなかったが、ここのカツオを食べて、カツオ好きになってしまった。










お腹が一杯になった後は「ファミリー温泉湯川」に行った。
特にお湯が良い訳ではないが、なんと建物が城なのだ。

今は海沿いの公園でP泊中!
高知の町が思いのほか楽しかったので、明日も高知で遊ぶ事にした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿