gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芋ほり

2006-06-18 00:43:18 | キャンピングカー
7時頃目が覚め出発します。
もう 駐車場には車が結構来ていて、開いているところに車を止めました。
昨日降っていた雨も上がっていて、何とか芋ほりは出来そうですが、地面はぬかるんでいそうです。

ちなみにここは「いちごの里」というところで、3月に一区画を借りて種芋を埋め6月に収穫というイベントなのですが、種まきの時に仕事で来れなくて、キャンカー仲間に種まきと、畑の管理をしていただいて、収穫だけ我が家が参加です(本当にお世話になります)
畑に行くと黄色く枯れてしまっているところもあります、あそこだったらヤダナーって思っていたのですが、着いた畑は青々と大きく伸びたジャガイモの葉があります。管理が良かったのでしょう! 

皆で汗まみれの泥だらけになって掘り終ると50キロのジャガイモが取れました!
ここからが お楽しみのジャガイモ料理です。車を 少しはなれたところに移動して、オーニングを出して(許可は頂いてます)準備が終わったところで、雨が降ってきましたが、オーニングの下で皆で料理します。

まずは 人数分係りの人のところに持っていくとじゃがバターを作ってくれるのでもって行き、出来るまでほかの料理に掛かります。
2家族で分担してたくさんのジャガイモ料理が出来ました。 
皆で 食べきれないほどにジャガイモ料理を食べ お腹一杯になったところで雨が強くなってきたので、片付けます。

ここで ハプニング!! オーニングが閉まらない!!途中まで閉まるとボヨ~ンって出てきてしまいます。 取り合えず手で閉めテープで止めて大急処置します。

何とか片づけを済ませ14時頃解散しました。

かえりにオーニングが飛び出ないかびくびくしながら運転して、バンテック埼玉に寄ってオーニングを見てもらい、そこにいた キャンカー仲間の自宅にお邪魔した上に夕食までご馳走になり23時頃帰宅しました。

子供たちは ジャガイモが土の中になっているのと、採ることの大変さを学べてとてもよかったです。

今回 ご一緒した仲間にはいつもお世話になっているのですが、今回も大変お世話になって、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿