前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

今年のブルーベリー

2010-08-12 09:24:33 | 園芸
先月なのですが、うちのブルーベリーを収穫しました。小さな木が2本なので少しずつしか取れません。

冷凍して溜まったらジャムにしているのですが・・・

今年は受粉作業をサボっていたらこんなことに。

これだけっ。

冷凍していたの、集めてもこれだけです。

粒は大きい品種なのですが・・・。受粉作業って大事ですね。

そして、叔母のうちからいただいたブルーベリーはこんなに多いのです。すごいっ^^

伯父さんが大事に大事にしているブルーベリーです。

毎日沢山収穫できているみたいです。毎日丹精こめて育てているからでしょうね。愛情の差?^^;





・・・と、少し前の画像を使用しました^^; 最近はドタバタしていて画像もないのです~。

あちらこちらと走り回っています。

いよいよお盆ですね。今日の天気を見て、お墓の掃除に行ってきます。無理なら明日お迎えのお墓参り

のときにお掃除しても良いんだけど。

今年は新盆ですので、白いちょうちんを持っていかねばね。。。   時が過ぎるのは早いです。





そうそう、うちの実家の母に私が作ったフルーツチャームやストラップをそのうち送るからね~っと

昨夜電話したら「明日送って。すぐ送って。」と言われました。笑  おもしろい人です^^;







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製ブルーベリー♪ (ひつじ)
2010-08-12 11:20:38
いいですね~
でも受粉作業しなくちゃいけないんですね~大変だ

私もブルーベリー買って冷凍してあるのですが、まだそのまま

ジャムにしたら載せて下さい♪
返信する
水分が・・・ (けーこぽん)
2010-08-15 20:52:34
ひつじさんへ

水分が少なすぎて大変なことになりまして、載せることが
できないのです^^; 水分って足してから煮てもよいのかしら。。。
よくわからずっ・・・。
大粒のはわりと水分でますね。またリベンジしますっ。
返信する