前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

グァテマラの木のお箸 ~メッセージつき♪~

2011-03-09 15:19:03 | Weblog
 今日は、パパさんのいとこ(なっちゃん)のお店でステキなお箸買いました♪

かわいいんですよん。箸置きはワニちゃんです。

しばらく、グァテマラ情報が続く予定です^^





お箸の木の種類はひとつだけではないのですが、これはラモンの木です。

ラモンは以前でもブログで紹介させていただきましたがマヤナッツとも呼ばれています。


このお箸は、グァテマラのレマテという村の子供達がやすりをかけてくれています^^


セルヴィンくんと、マイノルくん

そして!このお箸に巻いてある折り紙の裏には・・・

なんと、子供達からのお手紙が!

がんばって学校に通っています。学校で習った字を書いてお手紙書いてくれています。




ラモンの木

あなたにとって ステキな 一日でありますように・・・

そして、たくさんの収穫のある年になりますように。

レマテのセルヴィン










学校は無料だけども、ノートや鉛筆などがなかなかないので

割高なのです。日本で買うよりもずっと。

だから、子供達は自分でノート代を稼ぎます。

色々なお手伝いをしたり仕事を見つけて働くのです。

このお箸は、大人がお箸の形に削り出した木を村の子供達が

荒さの違うヤスリを3段階にかけています。

この素朴な感じがとってもステキですよ~。使い心地などはまだ今夜使ってから

書きますね~。





お箸は620円だったかな(間違ってたら後で訂正しますっ)、まだメッセージ付きの

お箸があったと思います!(たくさんはなかったかな)

是非使ってみたい~っという方は、コメントにお願いします♪

お店で使ってみたい~って方もどうぞよろしくです。

ワニの箸置きも今ならセットです。(数がなくなり次第終了かな?)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに、素晴らしく、紹介してくれてどうもありがとう!!! (natty)
2011-03-10 16:31:42
けいこぽん、こんなに、素敵に、写真や、要点をついて、お箸を紹介して下さって、どうもありがとう!!!感激☆っす!!!
今なら、 ♪レマテと日本の箸わたし☆お試しキャンペーンなので、モニター価格(使ってみて、感想を述べて下さる方対象に)¥620で、箸置きセットを、販売しております。
今後、使って下さった方の感想をもとに、改良して、立派な箸にするよ!4649!!!
いつもどうもありがとう!!!
返信する
また、よろしくです。 (けーこぽん)
2011-03-16 13:59:30
natty なっちゃん へ

びっくりしましたね。
この日の翌日でしたね。大地震・・・
本当に驚いて、津波もあまりの恐ろしさに言葉もありません。。。


レマテの村の子供達のことも、良い安があればなあと日々考えています。おちついたらまた、お邪魔しますのでよろしくね。
返信する