前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

レモン何個くらい?

2010-08-09 09:52:17 | 園芸

今うちにレモンの鉢植えがあるのですが・・・・四季咲き性が強いので、春と6月と今までに二度花が

咲き、春の花には2個、6月の花は6個ほど結実し、落果せずに育っています。

しかしながらそんな小さな鉢植え株にさすがに8個は多いだろう・・・とも思うのです。

かんきつ類は自分で無理~って思ったら?実を落とすらしいのであえて摘果しなかったのですけど。

結実後は確かにいくつかは落ちました。でも確実に大きくなりつつある実が8個。

これはこのままでよいのか悩みます~。収穫が多いのは嬉しいけどね。^^

春の花の実はもう7~8センチくらいのようです^^ その他は2.5センチくらいでしょうか?

気を抜くとすぐチョウが産卵しますけどね^^; もっとさ~たくさん植わってる畑とかにしたらいいのにわざわざ

うち?みたいな・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (きのこ)
2010-08-09 23:12:51
肥料を沢山あげれば、大丈夫なのでしょうか?
でも、そうすると次の年の収穫は・・・。
悩むところですね。
でも小さい実でも、色付いたら見ているだけでも綺麗だし。
だれか作られている方がいればいいですね。

うちの鉢植えコニファーが倒れておかしいなと思っていたら、小さい蟻が巨大帝国を築き上げていました。(半端な規模ではないんデス)
私が怠けているうちに、蟻は片時も休まず働いていたのでしょう。
(ーー偉いなあ)
・・・まあ、蟻の巣コロリは贈っちゃいましたけど。
返信する
そうそう、来年が・・・ね (けーこぽん)
2010-08-12 09:21:51
きのこさんへ

そう、今年沢山生らせると来年が心配なわけです。
でも生らしちゃいますけどっ^^
収穫できると良いですが・・・。
コニファー、とってもすてきに育ってツリーにする予定が・・・・っあわわ
蟻さん大所帯が出来ていたのですね。悲しい・・・
せっせと蟻さん、すごいですね(でも場所を考えてほしかったですね^^;)
私は蟻よりキリギリスでいきます~。今が一番大事☆笑
返信する