前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

フレンチクルーラー と 抹茶シフォン

2011-02-25 18:22:49 | パン・お菓子作り

木曜の朝、フレンチクルーラーに挑戦しました^^

大きさは小さいんですけど・・・なんとなーーーく、「ぽい感じ」には・・・^^;


でも結構キッチンが荒れますので(笑

もう作らない方向・・・。

ちなみにこちらは、とあるボランティア活動のおやつにしました^^




そして、今日はこぅちゃんのお友達のうちにお邪魔するので、抹茶のシフォンケーキを

作りました。。。

中に黒豆(煮豆で売ってるものですが。)を投入しましたっ。

やわらかいままで、シフォンケーキの中に入れる具として結構おススメです。


ちょっと卵白のあわ立て方を失敗して(最初から砂糖入れてしまった)、泡立てが足らなかったのかなあ

ふくらみはイマイチでした。。。

あふれるほど膨らんでほしいなあ。。。^^

玉子3個の使いきりレシピでした。

・卵白3個分

・卵黄3個分

・水35㏄

・サラダ油30グラム

・グラニュー糖60~70グラム(半量ずつにわけておく)

・抹茶10グラム~15グラム(粉類は合わせてふるっておく)

・薄力粉60グラム(粉類は合わせてふるっておく)

作り方は、普通のシフォンケーキと同じですので割愛します。





明日は、また抹茶シフォンか、プレーンのものかどちらかを焼きたいなあと思います^^

今回は17センチの紙型を使いましたが、やっと20センチのアルミ(継ぎ目なし・底取れタイプ)を

購入しました^^

玉子はたくさん使うけれど、大きなシフォンも焼けますね~♪楽しみです♪

バナナシフォン、紅茶シフォンもおいしいんだよね~☆

最新の画像もっと見る