前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

デジイチがほしい♪(また物欲の話^^;)

2010-08-15 20:53:48 | Weblog
今日、電気屋さんに電池を買いに行ったときですが・・・・デジイチが気になって気になって・・・。

結婚前に買った(自分で)一眼レフのカメラがあるのですが、いかんせんフイルムなので現像に出して

戻ってくるまで、どのような写真が撮れたかわからないのがイラっとポイントでした。

コンパクトデジカメを買ってからは一眼は重いし、持って歩くのもつらく・・・・。

と、いうわけでかなり長い間眠っていらっしゃいました^^;

でも、最近また一眼が良いなあ・・・なんて思うのです。でも現像するまでわかんないしなあ~

そうだ、デジイチにしよう♪という感じで。

でもコンパクトカメラサイズのデジイチもあるんですね~。心揺れる~っ。

でもそのカメラの痛いところはレンズが二種類しかないところ。望遠はあまり期待できない様子。





大きいけど、EOS Kiss X4 と Nikon D5000 と迷うところです。ダブルズームキットがどちらもお得みたい

なのですね~。EOSの方は250mm、Nikonの方は200mmのレンズがセットのようで・・・。

欲を言えば300mmがほしいのですけど、200mmでも十分嬉しいですね~^^

シャッターをきる速さって結構大事だったりしますんで、Nikonかなあ。。。


でも結局嵩張るからって理由で持ち歩かなかったりして!笑

・・・いや笑いじゃないわあ・・・うん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズ交換一眼デジは… (toshix)
2010-08-16 11:23:35
自分もデジタル一眼もってます
まだニコンもキャノンも安い機種が出て無かった頃だったし
既に沢山持ってるニコンレンズが使えりゃ何でもいいやということでFinepix S1PROという機種、
FUJI製なのに筐体もマウントもニコンという…まがい物的扱いで人気無かったいう自分向きなカメラw

使ってはじめて実感するのはフィルムとセンサーのサイズ(有効範囲、画角)の違い
今の機種でもフィルムとおなじ35ミリフルサイズのセンサは上位機種のみで
D3xが35ミリに対してD5000が23ミリくらい…
フィルムカメラと比べて画面の中央2/3しか写らないから覗いた感じから変!

広角で撮っても端の方が全部切られてしまうし
望遠側もとっても違和感…今でもこの画角の違いはあんまり解決されてないから
フィルムから乗り換えると最初少し戸惑うかも知れないです
あとボケ味がフィルムとは違うから明るいレンズでないと思ったボケになかなかならない。
などなど最初は使いづらいけど馴れればなんてこともなく…あとは重さだけかw

買い物考えるの楽しいよねぇ…
無職に近い身分だから何も買えないけどサw
返信する
カメラ屋さんへgo~ (けーこぽん)
2010-08-17 10:57:59
toshixさんへ

^^わあ、色々と詳しいお話ありがとうございました~。
やはり一長一短ありますよね~。
私はしばらく一眼は触っていなかったのですっかり忘れていますが、背景をぼかすのは色々と大変だった記憶が
ぽつりぽつりと思い出してきました^^;
明るいレンズか~・・・高そうっ 笑
セットになっているレンズで背景抜けの良い場所でなんとかがんばるようですかね~。

それと、フイルム一眼からデジタル一眼の差は色々ありそうですね~。
カメラ屋さんで話を聞いてこよう~っ なんか今は結局 EOS Kiss X4に心揺れてます~。


返信する
Unknown (purinnabe)
2010-08-17 15:09:20
EOS Kiss X3です。

旦那がもともとCANONフィルム一眼レフを持ってて
そのレンズを共用で使うため、選択肢はなかったんですが・・・

素人の私でも作品は5割り増し?に撮れます(笑)


おすすめです~~

あ、動画も撮れますが、重すぎて
うちのパソコンの機能が追いつかず
デジイチ本体以外で再生を見ることはできません・・(^_^;)
そのくらい画質もいいんでしょうね~~
返信する
5割り増し~♪ (けーこぽん)
2010-08-18 10:25:47
purinnabeさんへ

^^5割り増しに憧れます~。いいないいな~♪
う~ん、私も確かレンズを持っていたはずなのですけど、見当たらない・・・笑

確かにpurinnabeさんのブログの画像はとってもいいわ~♪っていつも思っちゃいます^^
モデルの子供っちもかわいいからですが♪

うちはなあ~・・・もう写真あまり撮らせてくれないお年頃になりました。
まだ微妙なあたりですが。そのうち撮らせてくれなくなりそうです~。急がねばっ^^;



返信する