前向きにぼんやぁり日記

手芸・園芸・お菓子作り・・・広く浅くの多趣味で生きるぼんやぁり主婦でございます。

 マヤナッツパン ~マヤナッツパウダー入り~

2011-03-29 09:23:59 | パン・お菓子作り


 毎日不安な報道ばかりで、ふさぎこんでしまいますが最近報道番組減ってきましたね・・・

報道番組が減っちゃうと、実際自分が被災していなかったりする土地の人はきっと

忘れていく(自分も含め)。やっぱり遠い場所のお話になっちゃうのかな・・・

同じことの繰り返しばかりであっても、流している間は報道番組を見たいと思います。募金も色々

な場所などで行っていますが、使途不明になる場合も少なくありません。

ドラ○○ん募金も、「は?」って使い道、されますからね。

赤十字募金は経費差し引かれるかもですが、比較的きちんとしてる気がしますが。

しかも、赤十字に直接振り込んだほうが間違いないですね。

また、余裕のあるときにがんばります!継続的に続けることができるといいんですが。







  昨日、なっちゃんが来ました。
(レストラン・手作りアクセサリーのお店「UNA CASITA おなかすいた 」の、なっちゃんです。)

マヤナッツパウダーを持ってきてもらったよ♪ お菓子や、パン作りに早速使用したいと思います!

夜、角食パン作りのときに入れてみようと思い材料を入れて、一時醗酵まではホームベーカリー

におまかせしました・・・。

コネコネ中です。


マヤナッツパウダーは、マヤナッツ(ラモンの木の実)を乾燥後、焙煎して粉にしてあるものです。

古代マヤ文明の香り・・・いやいや、香ばしいきな粉のような、黒糖のような香りです^^

色も茶色いので、混ぜ込むと茶色いコーヒーパンのような色になりました。

四角い食パンにしたかったので、またパンケースに入れてオーブンで二次醗酵。蓋をして

焼きました。

・・・が、またやってしまった。二次醗酵不足だったのかレシピを調べずにやってしまったからか

醗酵がそれ以上進まず、四角いパンにならなかったのでした。(山型パンに~っ・・・)


・・・でも、そうゆうのも、あるよね・・・と、気にせず8ミリにスライスして

サンドイッチにしていただきました♪

きなこのような香りと、少しライ麦パンのようなほのかな酸味、あ、本当にライ麦パン

ぽいです。ずっしりしているパンになったせいもあるのですが。

だけどしっとりもしてて、おいしいパンになりました^^

お菓子作りにも使用してみたいと思います。コーヒーっぽさもあるんだよねえ。

どうゆうのに合うかなあ?

色々考え中です。





マヤナッツパウダーは、通販でも購入できますが、近々なっちゃんとこでも買えるそうですので

また詳細わかりましたら載せますね!











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい!!! (ナッティ)
2011-04-06 19:40:38
おお!!!さっそくパンにしてくださったんだね!
食パンにしたんだね!!!すごーーい!
マヤナッツパウダーは黄粉のような感じだけど、生だと、栗みたいなかんじなの。
もし、生のラモン(マヤナッツの本名)があったら、それを、細かくして入れてみたいね。くるみも合いそうだね。
マヤナッツ食パンはまだ、食べた事がないよ、でも、ライ麦みたいなんだね!!!
焙煎したマヤナッツを、パウダーにしたから、香ばしいのかな?
いろんなものにつかえるんだね!!!
けーこぽんの、ますますの実験、ちょうたのしみにしてるよ!!!!!
いつもどうもありがとう。

返信する
くるみに合いそう! (けーこぽん)
2011-04-07 18:27:55
>ナッティ

そうそう、くるみに合いそうな味でーす!
今度焼いたら持って行きま~す。
香ばしい香りがすごく良かったよ~♪
今度焼いて持っていくからね~^^
今回はマヤナッツパウダーが多すぎたのかもしれないので粉に対して1割までの量にして挑戦しま~す☆
返信する
待ってます~☆ (ナッティ)
2011-04-08 21:56:20
そうかも!ラモン率によって、色々変わるよね。ほっとけーきは、一応、小麦と同じ量にするといいと、レマテのうちの裏のおばちゃんがいってたよ。
返信する