南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

子供の日フェスティバル

2010-05-02 | イベント


今日は子供の日フェスティバルでした
心配していたお天気も、午前中は雲が多かったものの、午後からは太陽が顔を出しお祭り日和となりました


ハウスメイトと三人でバスに乗って行って来まーす

                

実は前回のミーティングのとき、場所がよく分からなくって片道30分で行けるところ2時間掛かったんだよね
だって、乗ってるバスは合ってるのに、どの運転手さんもこの小学校を知らない、どこで降ろしていいかわからないって言うんだものそれでよく運転手やってるなぁ
三人目のドライバーさんがちゃんと調べてくれて、三往復目にやっと到着できたというわけ

さてさて             
トマトたちは前半の部だったので、開催一時間半ほど前に集まって準備を始めました

                

焼き鳥って一番手間が掛かりそうにないのに、やってみると意外と大変なことがわかりました。
まず、暑い!!
じゃなくって、熱い!!!
次回は必ずトングがいりますね。
指でちまちまひっくり返していたらヤケドしますんで。ええ。
それから火が通るまで思った以上に時間が掛かるイライライラ・・・
これは、鉄板を使っているからでしょうか?

すぐ隣は焼きそばコーナー。
お互い混むことを想定して早くから焼き始めています

                

逆隣はお好み焼きコーナー。

                    

いよいよ開店~
お隣の焼きそばは初っ端から大盛況なのに比べ、焼き鳥はいまいちやねぇ・・・
と言ってたらお昼前頃からありがたいことに行列が



お陰さまで、一時過ぎにはチケット完売~


前半の部が上がりになったので、ぺーたん、るんるん、お友達と合流してちょこっと腹ごしらえしましてと。

左:おもち                     右:チョコバナナ

         

お腹が膨れたらお友達とおしゃべり
昨年のお祭りでは、まだアデレード入りして三ヶ月そこそこということもあり、ほとんどお友達がいなかったんですが、一年経って今年は立ち話できるお友達が少し増えた我が家です
色んなお友達に会えて嬉しかった
中でもAちゃんファミリーを介して知り合ったHちゃんファミリー。
昨年は二人で来ていたのに、一年ぶりに会うと新しい家族が増えてベビーたんと三人になっていて、すっごく不思議な感じがしました
それからまぁちゃん。るんるんに会いにわざわざ出てきてくれてありがとう

                  
                    

今回初めてイベントスタッフとして参加させていただいたのですが、このイベントを造るにあたり、ひとりひとりがその目的物の小さな一部となって、それぞれのポジションで個々の役割を果たしながら、また協力し合いながらひとつの大きなものを造っていくという過程とその成果に、なんだか清々しささえ覚えました
それから、新しいお友達ができたことも、かけがえのない出来事のひとつかな

このような素晴らしいイベントに、スタッフとして少しでも携わらせていただいたことを感謝します
今回はただの当日ボランティアだったのですが、次回はもう少しだけ他のスタッフの方々のお役に立てることを自分に約束


太陽が西に傾き気温が落ち始める頃。
お客さんたちの姿もすっかり消え静かになった学校で、おちびちゃんたちはそれぞれママたちのお片づけが終わるのをかしこく待っていてくれました。        

                     


私たちは家族の理解があってこそ、好きなことをさせてもらえます。
そのことにまず感謝しないとね。
ぺーたんも、るんるんも、お疲れ様でした。
そしてありがとう


  

いつもご訪問&最後まで読んでくださってありがとうございます
そしてコメント、また応援クリックをいただいている方々、本当にありがとうございます
今日もワンポチッもらえると嬉しいデス
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターチン)
2010-05-03 19:24:26
子供の日フェスティバル頑張りましたねお好み焼きや、
焼きそばの売れ行きは如何でしたか?焼き鳥は
炭火の網でしょう。鉄板では時間が掛かってしまいますね。でも凄く大勢の人達の行列で遣り甲斐がありましたねペータンパパも
ルンルンもお疲れ様でした
返信する
Unknown (まーみ)
2010-05-03 20:34:22
かなり大きなお祭りやねー。
お客さんはやっぱり日本人が多いん?
お好み焼きとか焼き鳥は定番中の定番やし~みんな大好きよな~!
ボランティアのみなさん、御疲れ様でした!!
返信する
Unknown (トマト)
2010-05-04 11:21:26
★ターチンさんへ
焼きそばなんて開店してすぐ長蛇の列!!でした。食べたかったな~。。。
焼き鳥はもっと早くから焼きださないと追いつかない事を学びましたよ><
やっぱり鉄板で焼いたせいですかね。
アデレードは日本人が少ないとはいうけれど、それでもこんなに居るんだ~とびっくりしました。
あと国際結婚の多い事。
返信する
Unknown (トマト)
2010-05-04 11:25:12
★まーみさんへ
うん、一大イベントだったよ☆
お客さんは圧倒的に日本人が多いけど、アジア各国からの留学生や、あと、親日家も多いので、地元の人も結構来てました。
家族連れがやっぱり多かったかな。
来年は絶対やきそば食べるぞ!!
返信する
Unknown (ハチ)
2010-05-09 02:17:51
ほんと楽しかったね!! 私も1年ぶりにトマトさんとお話できてほんと嬉しかったです☆ 会って速攻、旦那様とそろって「おめでとうございます!」(赤ちゃんのこと) って言われて嬉しかったですよ♪ またお会いできるの楽しみにしてます~~☆
返信する
Unknown (トマト)
2010-05-09 09:30:37
★ハチさんへ
ハチさんコメントありがとうございます^^/☆
一年ぶりとは思えませんでした!
我が家でも、友達との会話でも、ハチさん家族の事が時々話題に出ていたからかも♪バイビーが生まれるとき、ベイビーのその後、家を買ったときなどなど。
新しい家族が増えてますます笑顔が増えたハチさんファミリーだね♪
また皆でワイワイ会えるといいな^^
返信する

post a comment