風の街

風の街へようこそ。
日々、出会った草花や感動した風景など綴っています。一つでも心のビタミン剤になってくれれば幸いです。

ナツトウダイ

2012-05-14 22:08:31 | 野の花

なんとも不思議な花です。

5枚の葉の脇から枝をだして、2枚の苞葉の上に

杯状の花序をつける。

有毒ですが、花言葉が素敵。

花言葉・・私の心の光になって。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガ | トップ | タチイヌノフグリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yankou06)
2012-05-14 22:13:07
春に咲くのに「夏トウダイ」ってね。
花言葉は?
返信する
ナツトウダイ (タロンペ)
2012-05-15 07:16:59
ナツトウダイ(夏燈台)と不思議な名前もあるものだと思い名前の由来を調べてみたら、「トウダイ」の名は、黄色味を帯びる杯状花序を灯火に見立て、草姿を燈明台に見立てた命名です。「夏」の名はありますが、花は早春から春に咲き、恐らくこの仲間では最初に咲くの意味で当初は「初(はつ)」であったものが「ナツ」に転訛したものと思われます。これで納得。コチャルメソウとか本当にいろいろな花を見せてくれてありがとう。
返信する
yankou06さま (kaze)
2012-05-15 09:44:55
私の心の光・・
それは母であり、身近にいる全ての人。

人は身近にいる人を大切にする事で、自分自身も光を頂いているのだと思う。

カメラをきっかけに、いろんな人を出会い、沢山の光をいただいてます。
感謝!感謝!
返信する
タロンペさま (kaze)
2012-05-15 09:55:24
いつもありがとうございます。
身近にある花ばかりで・・
どんどん駆け足で咲いているので、見逃している花が沢山あります。
タロンペさんにはかないませんよ。
これからも宜しくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野の花」カテゴリの最新記事