風の街

風の街へようこそ。
日々、出会った草花や感動した風景など綴っています。一つでも心のビタミン剤になってくれれば幸いです。

タケニグサ

2012-07-20 20:41:27 | 野の花

草丈が1~2mもあるので、あちこちで目に入る花。

青空に向かって、真っ直ぐに伸びていた。

別名・・ササヤキグサ

秋になると、果実が風に揺れて、さやさやと鳴るから・・

ロマンチックだね~。

でも、毒草です。

花言葉・・素直

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバフウロ | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な植物ですね (綿帽子)
2012-07-20 21:42:32

 昔、「いぼ」取りに使用しませんでしたか?

クサレダマとか
ママコのシリヌグイだとか
なんでこんな名前にしたんでしょうね?
近くで見るとかわいいのに・・・。
返信する
スイカ (の・T)
2012-07-21 03:26:26
タケニグサの葉は白くて粉っぽい感じが、スイカの葉に似ているなぁと思う私。

昔の人は、白くて粉っぽい葉が異国のイメージさせたのか、在来種なのにチャンパギクと呼んだとか。チャンパってベトナム辺りのことでしょ?なんかロマンチック。

* 毒草だけど生薬(塗り薬)
返信する
綿帽子さま (kaze)
2012-07-21 19:36:59
「いぼ取り」は、蛇の抜け殻でこすった記憶が・・
昔はどうしてあんなに「いぼ」が多かったのかしら??
返信する
の・Tさま (kaze)
2012-07-21 19:52:59
すいかの葉っぱとは、気がつきませんでした。

すーっと伸びて、ぱーっと開いた糸状の花は、花火のようですね。

只今、花火が上がってます。
家の二階から眺めてます。
ビール飲みながら・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野の花」カテゴリの最新記事