高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

国旗掲揚実現!!

2010-02-25 18:17:19 | Weblog
平成19年に初当選をさせていただいて以来、疑問に思っていることがありました。区役所本庁舎の正面には、旗の掲揚塔が3本あるのですが、国旗などが揚がっているところを見たことがありませんでした。そこで、調査したところ、板橋区では、祝日や来賓来庁時などに国旗を掲揚していますが、開庁日(平日)は掲揚していないとのことでした。

そこで、是非とも掲揚していただきたいと考えましたが、私は新人ですし、所属する会派も区議会では少数「野党」ですので、うまく実現できないものかと、作戦を練ってきました。昨年のご即位20年の時には、区施設(出先も含む)全てで国旗が掲揚されているか調査を依頼したり、23区の掲揚状況を調査したりし、担当課長さんとも意見交換を進めてきました。

そうした中、先週19日に担当課長さんから連絡があり、19日から開庁日も朝から夕方まで掲揚することとしたとのお話を聞きました(悪天候時は除く)。早速、確認したところ、しっかりと本庁舎正面の掲揚塔に国旗と区旗が掲揚されていました(写真ご参照)。それを見た時は、本当にうれしかったです。今後も一歩づつですが、日本国民の常識にかなった施策を実現させていきたいと思います。これからも頑張ります!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげじい)
2010-02-27 07:33:33
あんたぁ、若いのにえらいなぁ。
返信する
一所懸命にやります! (高沢)
2010-02-27 11:53:37
歯がゆい思いをすることが多いですが、出来ることは、何とかしたいと思っています。自分の置かれた立場を最大限に活用していくつもりです!
返信する
祝日に国旗を掲揚する運動を推進しましょう (ぎんなん)
2010-03-26 10:19:38
大変素晴らしいことだと思います。日本人ならば日本人としての誇りを持ち古き良き伝統を子供たち継承させていきたいですね。一般の家庭でも祝日に国旗を掲揚する運動をぜひ広げていきましょう。
返信する
国旗掲揚が当たり前になるように (かついち)
2010-11-28 17:10:39
板橋区民です。区役所にようやく日の丸が掲げられるようになって、区民としてもうれしく思います。しかし、こうした国民として当然のことが白い目で見られるような風潮はやはりおかしいと存じます。我が家でも国旗は当たり前に掲げるようにしましたが、まだまだ奇異な目で見られます。今後とも国旗掲揚運動に、できることから進められたらと思っています。
返信する
普通のことです! (高沢)
2010-11-29 16:02:38
我が家でも祝日には国旗を掲揚しています。おっしゃる通り「できることから進める」ことが大切だと思います。それぞれの地域に国旗を揚げる人が数名でもいれば、その地域は国旗掲揚がされていると感じられます。気負うことなく、地道に掲揚して行きば、「普通のこと」であるという認識が広がると思います!
返信する
日の丸は美しい (いいね)
2010-12-10 19:10:04
板橋区役所に国旗いいね~。ありがとう。
返信する
頑張ります! (高沢)
2010-12-12 15:33:27
「いいね」さん、ありがとうございます。これからも頑張ります!
返信する

コメントを投稿