高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

お盆

2014-07-22 17:43:45 | Weblog
皆さんご存じの通り、東京は新暦のお盆が多いので、今月はお盆の行事が続いていますね。先日、私の母親の家でもお盆のお迎え火を焚いて、子供達と一緒にご先祖様をお迎えしました。

18日には、隣の町会である清水朝日町会の提灯行列に参加してきました。200個用意した提灯がなくなったそうで、200名以上の方々が参加し、その多くは子供達でした。町内を提灯片手に練り歩き、それぞれおしゃべりも楽しんでいるようでした。あいにく終わりの方に雨が降り皆さん濡れてしまいましたが、子供達はお土産のお菓子をもらって急いで帰って行きました。地方によっては、お盆の初日に提灯を持って山やお墓を訪ねてご先祖様や神様を迎える行事があるそうです。清水朝日町会の提灯の火も夜の暗さの中できれいに見えました(写真ご参照)。

今週の26日(土)と27日(日)は私の町会「清水宮本睦会」の盆踊り(19時から清水稲荷神社)、8月9日(土)と10日(日)は隣の清水北町会の盆踊り(18時30分からあいさつ公園)と続きます。他の地域でも盆踊りがあります。皆さんお出かけされてはいかがでしょうか?

前回更新後の主な活動報告(だいぶ間が空いてすいません…)
5日(土) PTAバレー七夕大会(志一小PTAチームを応援してきました)・ネパール支援チャリティーコンサート(お世話になっている方の紹介で)
6日(日) 青少年健全育成清水地区委員会少年野球大会(志村連盟会長として挨拶させて頂きました)・上板橋北口商店街おまつり(プリムラのブースに少しだけですが顔を出しました。なかなか手伝えずにすいません…)・志村少年軟式野球連盟春季大会試合(雨にたたられてきましたが、この日はどうにかできました)
7日(月) ウインズダンス(ここのところ出られなかったのですが、久し振りにルンバを踊りました)
8日(火) 志一小PTA運営委員会(1学期最後の運営委員会。もう夏休みですね…)
9日(水) 朝の駅頭活動(板橋本町A2出口)・志一小あいキッズ運営連絡会(子供達の様子を聞かせてもらい情報交換しました)
10日(木) 富士見講世話人会(先日の御嶽神社参拝の決算報告などを行いました)
11日(金) 小P連志村A地区歓送迎会(またまた飲み過ぎちゃいました…)
12日(土) 阿波踊りコン太まつり(昨年まで朝顔ほおづき市を変えて実施。私はやきそばを焼きました!)・少林寺拳法志村道院懇親会(都大会などの打上でした)
13日(日) 志村連盟春季大会閉会式(一部優勝は、上二インディアンズでした)・志村連盟懇親会(春季大会の打上です)
14日(月) 朝の駅頭活動(本蓮沼A2出口)
15日(火) チャンネル桜「防人の道」収録(特集コーナーは、三浦小太郎さん「拉致被害者が囚われて国・北朝鮮の実情」でした)
16日(水) 高沢一基を育てる会暑気払い(板橋区全域から応援下さっている方々と意見交換しつつ団結を強めました)
17日(木) ポスター用写真撮影(初めてメイクしてもらい写真を撮りました。ちょっと恥ずかしい…)
18日(金) 朝の駅頭活動(上板橋駅北口)・清水朝日町会提灯行列(上記ご参照)
19日(土) 青少年健全育成清水地区委員会「夏休みラジオ体操」(25日まで実施。皆勤を目指します!)
20日(日) 青健ラジオ体操・ジュニアホークス創立40周年式典(志三小がホームグランドのチーム。志村連盟会長として挨拶させて頂きました)
21日(祝) 青健ラジオ体操・各種打合せ・エプソン品川アクアスタジアム(久々に子供達を連れて外出しました)
22日(火) 青健ラジオ体操・朝の駅頭活動(板橋本町A2出口)