高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

菊桜

2009-04-21 17:51:38 | Weblog
4月18日(土)、区立赤塚植物園で「グリーンフェスタ」が開催されました。このお祭りは、緑化促進や自然愛護の推進を目的としており、園内では春の花々や木々の緑を見つつ、ハーブティや堆肥の販売、クラシックの演奏(我が宮本町在住の松原先生の合奏団)などが行われ、心落ち着く企画でした。

その中で本年の目玉は、新しく友好交流都市となった石川県金沢市の兼六園から贈られた「兼六園菊桜」の記念植樹式でした(写真ご参照)。菊桜とは、八重桜の一種ですが、桜の花びらが菊のように咲く、珍しい桜のことです。今回、植樹された菊桜は、孝明天皇が、幕末の慶応年間に加賀藩主の前田氏に賜ったものから接木増殖したものです(別名、御所桜)。何故、前田氏に賜ったのかは、詳しく調べられませんでしたが、加賀藩では禁門の変の時に御所の守衛についており、こうした勤皇に対する下賜であったのかもしれません。

このように由緒のある菊桜が板橋区内に植樹されたことは、ありがたいことであり、今後とも大切にして行きたいと思います。

前回更新後の主な活動報告です。
16日(木) 都市建設委員会(陳情審議)
17日(金) 都市建設委員会(報告事項質疑)・連合板橋勉強会(区財政等についてお話しました!)
18日(土) グリーンフェスタ・少林寺拳法板橋志村道院創立30周年式典
19日(日) ボーイスカウト板橋地区総会・家族で野球観戦(東京ドーム)!
20日(月) 都庁防災センター視察
21日(火) 議案説明会・事務作業

橘周太中佐

2009-04-15 12:52:57 | Weblog
突然ですが、「橘周太中佐」をご存知でしょうか?

去る13日(月)、自衛官募集相談員連絡協議会の板橋区支部と北区支部の合同研修会で、静岡県板妻駐屯地にある橘記念館などへ行って参りました(私は自衛官募集相談員も務めています)。

橘中佐は、日露戦争の首山堡(しゅざんぽ)の戦いで壮烈な戦死をされ、後に軍神として神社まで建立された方です(橘神社・長崎県雲仙市千々石町ご鎮座・昭和15年ご創建)。

橘中佐が軍神として仰がれるようになったのは、もちろん、金鵄勲章まで頂戴した首山堡の戦いでの勲功があったからですが、特筆すべきは、その人格が高邁で、同僚部下から慕われていたことによります。橘中佐は、日露戦争出征前は、東宮武官・名古屋幼年学校長などを歴任しており、多くの人々から仰がれていました。

このことは、乃木大将にも通じることですが、やはり人間は、平素の振る舞いが大事だと思います。自分を省みると恥ずかしいことばかりですが、今後も精進してまいりたいと思います。

さて、明日からは議会閉会中の都市建設委員会が二日間開催されます。しっかりと準備して委員会に臨みます!

以下は、前回更新後の主な活動報告です。

7日(火) 志村第一中学校入学式
8日(水) 板橋区建設関連団体協会発会式
9日(木) プリムラ会議(総合型地域スポーツクラブ)
10日(金) 広聴活動
11日(土) 事務作業
12日(日) 第一師団・練馬駐屯地創立記念式典(写真ご参照)・志村少年軟式野球連盟総会(若輩ながら私が会長を務めさせて頂くことになりました)
13日(月) 募集相談員連絡協議会研修(富士地区・板妻駐屯地・橘記念館)
14日(火) 委員会準備・事務作業

提案実現!!

2009-04-06 22:19:44 | Weblog
3月26日に終了した平成21年第一回定例会では、主に21年度予算の審議をしました。今回の議会で私は、一般質問(2月17日)・予算審査都市建設分科会(3月11日)・予算討論(同26日)を担当し、予算案に賛成しました。中でも民主会派を代表して行った予算討論は、大変に勉強になりました。予算全体の仕組みや様々な分野の施策などを網羅しなければならず、準備が大変でしたが、今後の議会活動にとって大切な経験ができました。近く、区内各戸配布の「区議会だより」でも紹介されると思いますが、区議会WEBの録画中継でもご覧いただけますので、もしよろしければご覧下さい(約18分間)。

さて、初当選以来2年間、様々な提案をしてきましたが、以下、今般成立した21年度予算で実現した施策をご紹介いたします!

耐震化促進のため実験映像の活用を(20年9月・一般質問)→パソコンを導入し窓口や説明会で活用
学校等への緊急地震速報設置を(20年3月・予算企画分科会)→10ヵ所へ導入し検証を進める
区民消火隊C級ポンプの更新を(20年9月・一般質問)→27台分を調達し夏ごろを目処に順次配備
区国民保護計画の積極的広報を(19年9月・一般質問)→パンフ3500部作成し町会などへ配布
徴税のためのセンター設置を(19年10月 決算企画分科会)→納税推進センターを新設して電話での催告を実施
ワンルームマンション建設・管理の規制を(20年 都市建設委員会)→4月1日より規制条例が施行
本蓮沼駅周辺の駐輪場拡充を(20年2月 一般質問)→本蓮沼駅北自転車駐車場を設置

前回更新後の主な活動は以下の通りです。
3月26日(木) 区議会本会議(予算討論を実施)・地域活動
27日(金) かみちょう改良住宅落成式・防人の道(CS放送)収録
28日(土) 高沢一基後援会・設立懇親会(今までの「育てる会」とは別に地域の方々が組織して下さいました)。
29日(日) 事務作業
30日(月) 広聴活動・調査活動
31日(火)~4月1日(水) 実家のある平塚訪問。子供達と大山詣でもできて、久々に遊びました!
2日(木) 事務作業
3日(金) 昭和の日ネットワーク会議(私が事務局長を務めています)・事務作業
4日(土) 広聴活動・事務作業
5日(日) 広聴活動・後輩結婚お祝いの会
6日(月) 志村第一小学校入学式・広聴活動